2008年05月31日

卒論入庫説明会に行ってきました

レンジャーのことばかり書いていて、
本来の目的を書くのを忘れておりました(汗)。

夏スクに来たのか?と思うくらい暑い日に、
多摩キャンパスへ行ってきました。

目的は、卒論入庫説明会。
あと、せっかく行くんだからと、卒論レポの提出です。

通教事務室に行ったのはこれが初。
事務室の方って結構たくさんの方がいらっしゃって、
ワタシたちを支えてくれてるんだなぁとか、
うわぁ、レポート、たくさん届いてるんだなぁとか、
いろいろ思いながら、無事卒論レポートを提出。

卒論のほうはまだまだ完成とは行きませんが、ちょっとほっとしました。返却まで、情報収集がんばりましょっと。

そして、事務室で卒論入庫説明会の印鑑をいただいてから、(生協でおかいものをして)図書館へ。

卒論入庫説明会のことを知ったのは、ソムタム師匠のブログでした。
来年絶対に行こうと思って、狙っておりました。はい。

図書館へは、事前に電話で出席を予約しました。
そして、当日4階の視聴覚室へ。

視聴覚室の説明会は、30分位。
図書館の本の分類方法について説明があり(そういえば自分、司書資格保有者だったんだっけ・・・。もうじぇんじぇん覚えてない(泣))、自分の卒論に関する文献はどのあたりにあるか、探してみます。
参加者は、20人位で、通教の人も結構いらっしゃいました。
なので、若者ばかりかなぁ(どきどき)としなくても大丈夫です。

説明が終わると、実際に書庫へ。
書庫ってスライド本棚で、動かすのが大変なのかな?と勝手に思っていましたが、思っていたのとぜんぜん違いました。
1階とM2階にひたすら本が並んでいます。圧巻です。

そして、卒業まで使える閉架書庫入庫へのパスポートをゲットして本日の説明会は終了〜。

昼時を避けつつ、ふらっとで食事をして
キノコパスタ
帰路に着きました。

書庫は、3年次から使用できるので、お近くの方だけでなく夏スクなどで多摩キャンパスに行く予定のある方は是非一度説明会へ!
posted by suzuka at 09:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

中大レンジャー、増員?!

レンジャー中大レンジャー3号を購入しに生協へ。

レンジャーが増員してました。
そのうえ、ピンクと黄色が3号の座を争っていますww

そして、コンプリートしてしまいましたorz
posted by suzuka at 14:14| Comment(14) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

卒論レポート(第2回)締切迫る!

第2回の締切がひたひたと迫って参りましたがく〜(落胆した顔)

第2回の卒論レポは第1回と異なり、
別冊白門掲載の「卒業論文作成基準」に従って作成します。

いやいや、第1回でも結構ハードでしたが
もっとハードですわ(当たり前か)。

今週、有給とって1日大学に行く予定にしているので、
何とか今日中に仕上げたい。。。
というわけで、
週末は家にこもりがちで(といいつつ、これからオークスを見て、買い物に行こうかなと画策しておりますがw)卒論レポと格闘しております。

卒論レポート#2

机の上はこんな感じ(これでも撮影にあたってちょっとだけきれいにしましたたらーっ(汗)

ページ数の8ページは現在なんとかクリアしている状態なので、
あとは推敲して、提出かなー。

それにしても、文献の読み込みの足りなさを改めて痛感。
次回までの課題です。
でも、読めば読むほどわからなくなってきたりもするんですよねー(あはは)。

卒論レポを頑張っている皆様。
通常のレポやオンデマやらいろんなおべんきょを頑張っていらっしゃる皆様。
みんなでがんばりましょうねー。
posted by suzuka at 15:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

科目試験、受験

080518_144830_ed.jpg

終わりました〜(広義)。続きを読む
posted by suzuka at 15:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

卒論レポート締切と5月科目試験

卒論レポート(第2回)の締切は今月末。
すこーしずつ忍び寄る締切に、気持ちは焦るばかり。
でも筆は進まず(大汗)。

週末は少しだけレポートの手直しをしたけど、
実は12,000字にはあと4,000字も足りなかったりする。

あああ、どうしよう。
締切まで休日はあと4回しかない。

なのに今週末は科目試験。
過去問をいくつか解いてやった気になっていて、
ちっとも頭の中にインプットできていない。

焦るなぁ。

科目試験は、7月も11月も来年の1月もあるから
だめでもともと…とちょっと開き直っていますが、
でもやっぱり何だか落ち着かないっす。

皆さんはこういうときどうやって折り合いをつけているのでしょうか?
posted by suzuka at 19:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

