2008年08月10日

夏期スクーリング(5・6日目)

5日目
国際私法は、毎日濃い授業が繰り広げられます。
参加形式の授業、とても新鮮です。
そして、自分の知識がいかにうすっぺらかに気づかされます(涙)。
ところで、先生、試験は?という位試験の話に触れず終了〜。
帰ったら復習しよっと。

お昼は1階の生協食堂へ。
沖縄そばを買って出来上がりを待っていると、後ろの方に何か見覚えが・・・。
ま、まさか??
そして、タダシガキさんが呼んでくださったほうにいってみると、
後ろにいらした方が席についていました。

久保先生だぴかぴか(新しい)

suzukaにとって、先生方は全員神様なのですが
商法の先生は特に神様なのであって・・・。
そして会社法を教えていただいた久保先生なんてそりゃーもう大変なわけですよ(すいません、興奮しています)。

先生には授業でお世話になってここまできたお礼を申し上げたかったので、お会いできて、お話できて、ほんとーに緊張しましたが嬉しかったです。
でも先生。
「卒論が私に当たったらお気の毒です。私は結構落としますので」
とのキツーイお言葉は・・・。
まだ先生に当たるとは決まってませんが、当たっても今年卒業させてくださいー。学費払えません(号泣)。

パフェ
そしてその後、なぜかふらっとへ行って、パフェを食べ、楽しい時間をすごしたのでした。
一体いつの間にパフェを食べたのか?
2つも食ったのか?それはナイショです(笑)

6日目
とうとう最終日を迎えました。
土曜日は、授業内での出席調査はなかったのですが、
先生、受講生の名前をほとんど覚えていらっしゃったのではないでしょうか。ありがたいことです。
土曜日の授業は変則で、10:30まで、そして11:00から試験です。
国際私法の試験は、やったところから出題されました。
本当は、昨日復習したところを書こうと思ったのですが、
せっかくなので、授業中自分が発言したところを取り上げました。
ちょっとまとまらなかったけど、
成績はよくないかもしれないけど、
これが今の実力かな。

パスタ
お昼はふらっとで明太クリームパスタです。

夕方懇親会があるとのことで、午後は図書館でレポートを少し作成。
懇親会会場へ向かいました。

最初ものすごい人で圧倒されましたが、
タダシガキさんが中へ誘ってくださって、
中でいろんな方とお話することができました。
授業でご一緒させていただいた方や事務局の方、そして卒業生の方、
何と学長にまで言葉をかけていただきました(感涙)。
途中で出なければいけなかったので、後ろ髪を引かれつつ帰宅。

私にとって3回目の夏スクですが、
今回はものすごく内容が濃かったです。
去年一昨年はひとりだったのですが、
タダシガキさんとお会いできて、授業を一緒にうけたこと、お友達や先生を紹介していただいたことで、世界が広がったような気がします。
そして、山内先生の国際私法。
考えさせられる授業で本当に勉強になりました。
皆さんに感謝です。

明日からまたいつもの生活です。
でもちょっと頑張れそう。
posted by suzuka at 18:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。