2008年09月28日

「卒業論文提出許可願」

9月29日(月)〜10月3日(金)は
「卒業論文提出許可願」の提出期間です。

心配なので配達記録を使いたいなーと思っていたので
土曜日の夜、ゆうゆう窓口に行き、投函してまいりました。

もうすぐ卒論提出時期になりますね。







posted by suzuka at 13:31| Comment(14) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

悩む。

おとといから悩んでいます。

歯痛ドコモ提供

…いや、そっちじゃなくて(歯は痛いんだけどさ)。
卒論です。

自分の論文は「結論」部分がやけにだらだらと長い気がして
見出しをつけようか悩んでいたのですが、
レポートのご指導時に「見出しは慎重につける」よう言われており
なかなか、えーい変えちゃえ!な気分になれない。

でも、リベルス5を再読していて、
そもそも、構成を少し変えたほうがいいかなと悩みはじめました。

別に文章を変えるわけではないし、
実際あまり影響のないことかもしれないのですが
・・・悩むわぁ。


posted by suzuka at 10:39| Comment(10) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

大阪スクーリング

9/19-21、破産法の短期スクーリング in 大阪に出席してきました。

前日、九州あたりを台風がジョギングしていたので、
大阪までたどり着けるか心配でしたが無事現地着。傘の出番すらありませんでした。ほっ。
大阪へ向かう新幹線ですが、今年から「6:00AM 新横浜発ひかり」ができたらしく当日の遠征が少し楽になりました。
でもスクの時間が10分早くなったので、結局会場についたのは結構ぎりぎり。
大汗かきました〜。

木川先生は、普段とてもお優しそうな雰囲気ですが、授業がはじまるとびしっと、わかりやすくテンポよい講義をしてくださいます。
でも、授業が終わると学生と一緒にお昼に行ってくださったりととても気さく。素敵な先生でした(惚)。

破産法って、民法や商法、民訴やその他をぜーんぶ理解したうえで学ぶものなんだなーと改めて実感。
そして、自分の知識の浅さを改めて実感(悲)。
卒論が終わって落ち着いたら、もう一回民法をやりなおそう・・・。

試験の前日は、先生が予想される問題について、10数問話をしてくださいましたが、全部やったら寝てる時間がないぞー眠い(睡眠)
というわけで、張りましたよ。ヤマ。
そして、試験問題を見て愕然。。。
あぁ、ヤマが遠くかなたに・・・(号泣)。

そんなこんなで、3日間が瞬く間に過ぎました。
今回のスクはタダシガキさんをはじめ、夏スクでお知り合いになった方々やいろんな方とお話ができてそっちの面でも充実していました。

余談ですが、食生活のほうはあまり食べ歩きにいったりせず、
たこ焼きと明石焼きとラーメンくらいしか食べなかったので
(って結構食べてる?)写真を撮ってきませんでした。


そして本日は開店休業です。ちかれた・・・。
posted by suzuka at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

レポート提出(最終?!)

今朝、民執のレポートを投函してきました。
あぁ。やっとできた…。
このレポートが再提出にならなければ、
このレポートが最後の1通ということになります。
がんばれ(謎)

さて、明日からsuzuka号のスクーリング戦線・秋が開幕します。
緒戦は破産法。
明朝1番の新幹線で大阪へ旅立ちます。
まずは雨との戦いですな。

追記:
中大HPに「台風13号の接近に伴う面接授業・演習の実施等について」が掲載されていました。
新幹線、動いてね(祈)
posted by suzuka at 08:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

レポート、続々と帰還

昨日、民事執行・保全法の3通目のレポートが無事帰還しましたダッシュ(走り出すさま)
今月に入って3通目のレポ帰還。
あの破産法レポートも含め、3通とも無事合格でほっとひといきです。

さあ、あと民執1通。早くやらなきゃ(なかなか進まないあせあせ(飛び散る汗))。

それにしても、夏スクのあとでレポートが大量に出ているであろうに、
結構コンスタントに返却されるのは(それも合格で)嬉しい限りです。
posted by suzuka at 10:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

