2008年10月28日

卒論提出までのあれこれ

何とか卒論を無事(かどうかはまだ不明ですが(汗))に提出したわけですが、
提出までは結構ドタバタしたような気がします。

卒論提出にあたって提出するものは3点。
*論題届
*証明願
*卒業論文

論題届はA5の用紙に自分の卒論テーマを書いて記入するものです。
これはバーコードシールを貼ってちゃちゃっと書けばOK。

一番心配していたのが証明願ですが、これはA4用紙に住民票記載事項を記入して、市区町村で証明をしてもらうというもの。
つまり、名前やら住所やらを書いて、区役所にもっていくと、
印鑑をポンexclamation
と押してくれるわけであります。
平日役所に行くのが大変なので、どーしよーと心配していたのですが、
行政サービスコーナーでも対応可能でした。
なーんだ、土日でも大丈夫じゃん。

でも、記載事項を間違えて書いてしまい、訂正印を押してもらうなど
うっかりっぷりを発揮たらーっ(汗)

さて、肝心の卒論です。
印刷は、以前、先輩が卒論作成に利用したとおっしゃっていたネットプリントを利用しました。
1枚20円。ちょっと割高かもですが、きれいに印刷できました。

しかーし。ミス発見。再度印刷に行く羽目に…。
それも「うわーい、できたー」とビールを飲んじまったので
セブンイレブンまで片道徒歩20分…。とぼとぼ。

以上3点、ちゃんと入れたかどうか10回くらい確認しながら
封を閉じ、翌朝ポストに投函したのでした。


posted by suzuka at 08:49| Comment(11) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

