2008年11月08日

短期スクーリング(福岡:続)

☆2日目
前日は海のそばのホテルに泊まっていたので、
朝起きてちょっとだけ海岸をお散歩してみる。
うみ

そしてバスで天神へ。車窓から見た天神方面。
TOSHIBA

授業のほうは、いい感じのペースで進みます。
そういえば、同時履行とか危険負担とかって
ビジ法のおべんきょしたときに出てきたけど、あんまり理解
できなかったよなー。と思いつつ聞いておりました。
スクで教えていただくことの有難さを改めて実感。

お昼は昨日のラーメンやのとなりにあったうどん屋さんへ。
お店の方の制服をみると、ラーメンやさんと経営が同じようです目
ちくわ天うどん
うどん
うまいexclamation×2
私は西のうどんが好きなようです。

先生は、授業の終わりに試験範囲を条文できちんと提示してくださいました。論点は大きく2つ。ありがたいなー。
そして、授業のおわりにぶぅびぃさんとごあいさつぴかぴか(新しい)
ちょっとしかお話できなかったですが、お会いできて嬉しかったです♪

さあ、帰ってお勉強するか。
その前にちょっと博多のおいしいものを味わいに…。

まずは焼鳥から。
焼鳥
結構リーズナブルでおいしい。キャベツもいい感じ。
しかし、食べ過ぎると次にいけないので、そこそこで終了。

次に屋台。
屋台ではラーメンともつ鍋(写真撮るの忘れた)を。
屋台
ラーメンはすごくあっさりしていて、これが元祖博多ラーメンなのかなーと勝手に思いました。
もつは結構苦手だけど、もつ鍋はいいダシが出ていておいしかったなー。

そして何故かBABBIのアイス。
バビ

こうさんに、「11月からダイエットします」宣言をしたのに
言ったそばから食べすぎないちにちでした。

☆3日目
あっという間の最終日。
お昼は昨日のうどんやさん。
その帰りに、ビルの地下でたこ焼き機のようなもので焼かれていた松露饅頭が気になり、こうさんと1個ずつ買って食べる。
さくさくでウマー。

試験のほうは、前日がこんな状態だったので、昨日のおべんきょはかなりテキトー(反省)。
あらかじめ勉強していた問題に賭けました。
しかし、問題文を見て愕然。
あぁ、こっちが出たのか…もうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず覚えたことを書いて逃げるといういつものパターン。

帰りの飛行機は予算の都合上最終便を取っていたので
大宰府に行って梅が枝餅を食べた(←Byさだまさし・ふるっ)かったのですが(その為に試験も早く終わらせた)
ちょっとハードスケジュールかなーと思い、
空港近くの万葉の湯へ。
ひとっ風呂浴びて帰路についたのでした。



そんなわけで、無事(試験のことを思うと無事じゃないけど)福岡スクーリングが終了しました。
おそらく私にとってこのスクが最後のスクになるので(といいつつ来年も受講してたら笑ってください)、
最後くらいと思って、私にしてはめずらしく、少しだけ試験対策をしていきました(はずれたけど)。こうやって勉強して臨めばよかったなーといまさらながら、反省する私。

そして、今回こうさんとご一緒できて、いろいろなお話ができたことは本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
あと、お仕事の都合で残念ながら受講が叶わなかったWingさんから頑張れメールをいただいたこと、ぶぅびぃさんとお知り合いになれたこと、
先生の楽しい講義や事務室の方の暖かい対応など、いろいろな方とのやりとりに改めて、通教の良さを感じたのでした。
posted by suzuka at 11:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。