2008年07月11日

卒論の文献

今月下旬には第3回卒論レポの提出期限がやってきますたらーっ(汗)
本番はまだ先とはいっても、ご指導を頂けるのはあと一度。
うーむ。
ここは自分の考えをなるべくたくさん卒論に盛り込み、ご指導を頂きたいところ。

というわけで、少しずつ集めた文献を読んでおります。

更に夏スク時は文献を集めないとなぁ…と思っておりますが、
そんなに集めて読み切れるのか?という不安もあったりして(^-^;

ちなみにワタシの卒論で参考文献に挙げているものは、
・基本書 3〜4冊
・テーマに関連した書籍 3〜4冊
・判例百選などの判例  2〜3冊
・論文 10数本

そして、今回、先生にご紹介いただいた文献を含めあと5本くらいの論文が加わる予定。
正直これだけをきっちり理解するだけでいっぱいいっぱい。

今まで卒論に取り組まれた皆さんが、どの位の文献に触れ、
参考にされてきたのか、気になるところです。
posted by suzuka at 07:36| Comment(9) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
卒論作成時に参考にする文献って、集めるのも大変ですが、集めた文献を読むのもこれまた大変な作業ですよね。

基本書や百選あたりに書かれているものは、学生向けですのでわりと容易に読めますけど(それでも、ワタシなんかはしょっちゅう頭の中が???で埋め尽くされます・汗)、いわゆる学術論文あたりになると、そこに書かれてあることを理解するだけでも結構大変かと。
もっとも、それが容易に理解できるレベルにあれば、卒論なんてものは、スムーズに書けてしまうのではないかとも思うのですが。

ところで、ワタシは、来週中大図書館に行って、書庫への入庫資格をゲットするつもりです。
この夏は、お互いに、文献収集&読み込みに勤しみましょう!
Posted by タダシガキ at 2008年07月11日 19:20
ぼくは大学も勉強している分野も違うけれど、いつの日かsuzukaさんのように悩みながら卒論を書けるようになるのを「楽しみに」していたいと思います。^^
暑いですけれど、がんばってください!
Posted by どんたろう at 2008年07月11日 22:19
すごい数ですね!
全部真剣に読んだら、私のペースでは1ケ月ではとても厳しそうです。
こりゃー、世界一周旅行が当たっても遊んでられないですね。

私は卒論を意識できるのかどうか今の状況ではかなり不安ですが、
suzukaさんのように進められるよう頑張ります。
Posted by Wing at 2008年07月12日 00:10
文献、すごい数です。夏さらに加わるんですね・・僕なんて1冊読むのも大変なのに、まだ先だけど、不安です(-o-;
最後のご指導と思うと、たくさん盛り込みたいことがでてきそうですよね。suzukaさんならうまくまとめてしまいそうですが、頑張ってください!
Posted by こう at 2008年07月12日 11:30
タダシガキさん
ワタシなんて基本書でもいっぱいいっぱい。
判例そのものを読んじゃった日にはもうキモチワルクなりましたもん。
そして、集めた文献が頭の中で消化不良を起こしていて、ワタシの頭の中は???でいっぱいであります(笑)
タダシガキさん、スクの前に一度図書館にいらっしゃるんですか?図書館はワンダーランドですよ。お楽しみに!そして、夏休みは図書館にこもりましょうね。

どんたろうさん
どんたろうさんのところも、卒論は必修ですか?卒論、なかなかヘビィですが、これを乗り越えたら自分が少し成長できたんじゃないかと思えるのではないかと思ってます。
どんたろうさんにその日が来るの、遠くない先だと思います。ぜひぜひ楽しんでくださいね。

Wingさん
1ヶ月で5本の論文を読むだけでもうおなかいっぱいです。世界一周にも文献をもっていっちゃいそうですw
Wingさんは着実に単位を重ねていらっしゃるので、そのうち卒論を意識しないといけなくなると思いますよー。
今から少しずつ科目とか決めていくといいかもです。

こうさん
締切のことを考えるともう出しちゃいたいんですがwご指導が最後だと思うと、なるべく自説をいれておいて、間違ってないかお聞きしたいところです。
今ねー、肝心の分析とかがうすっぺらい状況なんですよ。あと2週間がんばっていきたいと思います。
Posted by suzuka at 2008年07月13日 10:53
論文10数本ってのはすごいですね。
やっぱりソコまでやらないとだめかぁ。今度相談にのってくださいねぇ。
Posted by bibaian at 2008年07月13日 20:33
bibaianさん
実は、論文10数本、少ないかなぁ、少ないのに消化不良で大丈夫かなぁと焦っております。諸センパイ方はもっと多くの文献に当たったのかなーって。
ワタシで役にたてそうなことがあればいつでもいってくださいねーっ。
Posted by suzuka at 2008年07月14日 08:49
リーガルリサーチというデータベースを学生割引で安く利用できたので、それで相当調べました。
リストアップした文献数は100以上ですが、実際に引用したのは30程度でした。
Posted by 肩コリン星人 at 2008年07月21日 14:31
肩コリン星人さん
リーガルリサーチはそういう使い方があるんですね(って今頃気づく私って・・・)。
文献、100ですか。いやーまだまだだなぁ。
Posted by suzuka at 2008年07月21日 16:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102624243
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

