2008年09月22日

大阪スクーリング

9/19-21、破産法の短期スクーリング in 大阪に出席してきました。

前日、九州あたりを台風がジョギングしていたので、
大阪までたどり着けるか心配でしたが無事現地着。傘の出番すらありませんでした。ほっ。
大阪へ向かう新幹線ですが、今年から「6:00AM 新横浜発ひかり」ができたらしく当日の遠征が少し楽になりました。
でもスクの時間が10分早くなったので、結局会場についたのは結構ぎりぎり。
大汗かきました〜。

木川先生は、普段とてもお優しそうな雰囲気ですが、授業がはじまるとびしっと、わかりやすくテンポよい講義をしてくださいます。
でも、授業が終わると学生と一緒にお昼に行ってくださったりととても気さく。素敵な先生でした(惚)。

破産法って、民法や商法、民訴やその他をぜーんぶ理解したうえで学ぶものなんだなーと改めて実感。
そして、自分の知識の浅さを改めて実感(悲)。
卒論が終わって落ち着いたら、もう一回民法をやりなおそう・・・。

試験の前日は、先生が予想される問題について、10数問話をしてくださいましたが、全部やったら寝てる時間がないぞー眠い(睡眠)
というわけで、張りましたよ。ヤマ。
そして、試験問題を見て愕然。。。
あぁ、ヤマが遠くかなたに・・・(号泣)。

そんなこんなで、3日間が瞬く間に過ぎました。
今回のスクはタダシガキさんをはじめ、夏スクでお知り合いになった方々やいろんな方とお話ができてそっちの面でも充実していました。

余談ですが、食生活のほうはあまり食べ歩きにいったりせず、
たこ焼きと明石焼きとラーメンくらいしか食べなかったので
(って結構食べてる?)写真を撮ってきませんでした。


そして本日は開店休業です。ちかれた・・・。
posted by suzuka at 00:00| Comment(11) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
足下の悪い中のスクーリング、
たいへんおつかれさまでした。

山の彼方の空遠く
幸い住むと 人のいう
ああ われ人と求めて行きて
涙さしぐみ 帰りきぬ
(カール・ブッセ)

suzukaさんには合格が待っています。
たこ焼きと明石焼きとラーメン、
ぼくも食べたいと思います。^^
Posted by どんたろう at 2008年09月22日 21:05
スクお疲れさまでした〜。
台風の影響もなかったみたいでよかったです。
うーん、破産法、そうとう手強そうですね。
木川先生・・優しい先生みたいなのに、
試験範囲限定はないんですね(-o-; 意外です。
Posted by こう at 2008年09月23日 16:50
初めまして。
私も破産法in大阪、受講していました。

試験、私もヤマを見事にはずしてしまって、
かすかな記憶を頼りになんとか書きました(笑

私はレポートまだ書いてないんで、提出期限までに頑張って書くつもりです(汗
Posted by しん at 2008年09月23日 18:49
スクお疲れ様でした。

私も破産法の履修届けを出しましたので、
とても興味深く記事を読んでいました。
しっかり民法他理解できるよう頑張らないと!!

suzukaさんのスク参加もカウントダウン突入ですね。
残りのスクもしっかり頑張ってください。

Posted by Wing at 2008年09月23日 20:59
短期スクーリングお疲れ様です。
木川先生の破産法ですが、私も短期スクーリングを
受けました。確か後楽園キャンパスで本学スクーリング単位を稼ぐためでした。競争率が高く、申し込んでも受講許可されない人が多くいたと聞いています。
Posted by 肩コリン星人 at 2008年09月23日 21:19
お疲れ様でしたぁぁぁぁ。
ヤマは外しても、合格ならよし!単位くれぇぇ(笑)
えっと、お仲間と一緒に充実した時間を過ごされたようで何よりです!お互いいい3日間になったみたいですね。
さて、一息いれたし、また少しずつ進んでいきますかぁ。
Posted by bibaian at 2008年09月24日 06:56
どんたろうさん
とりあえず無事行ってきました!
山のあなたのなほ遠く…ですね。
きっといつか幸せに出会えるんでしょうね。努力を怠らずに頑張りましょう!
どんたろうさんも大阪スクがあるんですよね。
阪神百貨店の地下だと手軽に粉もんがたべられるコーナーがあるので時間のないときは是非ご活用くださいね。

こうさん
台風を避けて出かけてきました。
破産法、ちゃんと勉強していれば大丈夫ですよ。
ヤマなんて張っては、いけません(笑)
木川先生はとても素敵な先生ですので、こうさんも是非機会つくって参加してください!

しんさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ご一緒していたんですね!当日ごあいさつできればよかったですね・・・。
それにしても、先生にはウラを書かれましたよね。
あとはどれだけ高いゲタをはかせてもらえるかですw
レポート、授業中に説明してくださったので、さくさくかけると思いますよ。頑張ってくださいね。
Posted by suzuka at 2008年09月24日 08:55
Wingさん
Wingさんは破産法とか民執とか絶対役に立つと思います(債権者の立場で・・・ですよ!!!)。民2のあと是非受講してくださいね。
残りのスクもあと2科目となりました。
その前に立ちはだかるものが大きすぎですがwがんばりまーす。

肩コリン星人さん
肩コリン星人さんも木川先生のスク、受講されていたんですね。いやいや、いい先生でした。
東京のスクは今年も結構人気みたいで、
選抜漏れの方が多いみたいですよ。

bibaianさん
そうですよね。合格なら良し!
先生が少しはゲタはかせてくれるみたいなので、番長みたいなやつを準備してくれることを希望しております。
bibaianさんも濃い3日間お疲れさまでした。
またがんばっていきましょーね。
Posted by suzuka at 2008年09月24日 09:02
シッカリたこ焼きと明石焼き押さえていたところはsuzukaさんらしい!?と言ったら失礼かしらぁ〜

お疲れ様でした。
試験も大事ですけど、充実した時間を過ごされたことも大事なことですよねっ。
Posted by akihiko at 2008年09月24日 10:42
三日間、お疲れ様でした。

実体法上の権利がいかに実現されていくかという点で、破産法はとても興味深いものでしたね。
ワタシも卒論関係が落ち着いたら、もう一度、民法・民訴・民事執行・破産法と見直せたらなぁと思いましたよ。

ところで、雨女と雨男が本領発揮しなくてヨカッタっす(笑)
Posted by タダシガキ at 2008年09月24日 21:15
akihikoさん
ワタクシの旅行目的は食(それもB級)にありますので、そこらへんは抜かりなくおさえてございますw<たこ焼き等
スクの目的は試験じゃないですよね!充実してたので良しとします。でも単位は欲しいです(笑)

タダシガキさん
3日間ありがとうございました。
私も卒論が落ち着いたら、試験対策だけして単位をとった科目をもう一度見直したいと思ってマス。
そうしたら破産法ももっともっと違った視点で学ぶことができそうですよね。

ですねー、本領発揮しなくてヨカッタ!きっと先生が晴男だったのかしらん。
Posted by suzuka at 2008年09月25日 08:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。