2008年10月28日

卒論提出までのあれこれ

何とか卒論を無事(かどうかはまだ不明ですが(汗))に提出したわけですが、
提出までは結構ドタバタしたような気がします。

卒論提出にあたって提出するものは3点。
*論題届
*証明願
*卒業論文

論題届はA5の用紙に自分の卒論テーマを書いて記入するものです。
これはバーコードシールを貼ってちゃちゃっと書けばOK。

一番心配していたのが証明願ですが、これはA4用紙に住民票記載事項を記入して、市区町村で証明をしてもらうというもの。
つまり、名前やら住所やらを書いて、区役所にもっていくと、
印鑑をポンexclamation
と押してくれるわけであります。
平日役所に行くのが大変なので、どーしよーと心配していたのですが、
行政サービスコーナーでも対応可能でした。
なーんだ、土日でも大丈夫じゃん。

でも、記載事項を間違えて書いてしまい、訂正印を押してもらうなど
うっかりっぷりを発揮たらーっ(汗)

さて、肝心の卒論です。
印刷は、以前、先輩が卒論作成に利用したとおっしゃっていたネットプリントを利用しました。
1枚20円。ちょっと割高かもですが、きれいに印刷できました。

しかーし。ミス発見。再度印刷に行く羽目に…。
それも「うわーい、できたー」とビールを飲んじまったので
セブンイレブンまで片道徒歩20分…。とぼとぼ。

以上3点、ちゃんと入れたかどうか10回くらい確認しながら
封を閉じ、翌朝ポストに投函したのでした。


posted by suzuka at 08:49| Comment(11) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自治体に持って行って証明してもらうんですね。
けっこうたいへんですね。^^;
ほんとうにおつかれさまでした。
普通郵便で送ったのでしょうか?
Posted by どんたろう at 2008年10月28日 22:19
大学で学んだ総決算である卒論ですから、
10回くらい不備がないかどうかを確認される
お気持ちが良くわかります。

私など、レポート提出してからバーコードシール
の貼り忘れや、日付を入れるのを忘れたり・・・と
うっかりミスを多々やっておりますので、
10回では少ないかもしれませんね。

無事合格していますように。
Posted by Wing at 2008年10月29日 00:08
どんたろうさん
卒論はエクスパックで送りました。
500円、つめ放題、追跡可能なので便利に使っていますよ。
自治体の証明、住民票でもいいんじゃ?って思いました。保管するとき大変だからかな?

Wingさん
私なんて相当のうっかりさんで、履修届のマークは塗り間違えるし、レポのテーマ読み間違えるし・・・なので、封するときはものすごく見直しました。さすがに本文の読み返しは2回くらいしかできませんでしたけどね。
合格したいなー(祈)
Posted by suzuka at 2008年10月29日 19:59
卒論はエクスパックに限りますよね!!
きっと合格できますよ。なんせ隊長だもん(謎)
私なぞ卒論した後に、マイ卒論に大きなミスプリを
発見しますた。。
Posted by somtam at 2008年10月29日 22:35
ソムタムさん
そうですよね!レンジャーたちが押し上げてくれますよねー(謎)。
エクスパックは便利ですよね。ただ、売ってないところも多いのが難点です。
Posted by suzuka at 2008年10月30日 08:44
suzukaがプリントしたの?
Posted by BlogPetのぴのきち at 2008年11月03日 13:45
祝★卒論提出!
長期間お疲れ様でした。
とりあえず、年明けまでは卒論のこと忘れられますね。
ネットプリントは、仕上がり最高ですよね。

そうそう、証明の関係ですが・・・。これは、推測に過ぎませんが、大学所定の住民票記載事項証明書を使用するのは管理上によるものだと思います。というのも、住民票の形式や規格は、自治体によって異なるので・・・。

ps 最近は、人間だけでなく、馬も女性が強いですね・・・ウォッカ、スカーレット強し。
Posted by hama-suta at 2008年11月03日 22:47
お!これは勉強になる!
ありがとうございます。なるほどぉ、いろいろ大変なのですねぇ。
Posted by bibaian at 2008年11月04日 07:10
hama-sutaさん
ありがとうございます☆しばらくは卒論のこと忘れてはじけようと思いますw
ネットプリント、本当に仕上がりきれいでした!数字のフォントがおもしろいです。

住民票は確かに市区町村によって形式が違いますものね。形式を統一してくれよ!と声を大にしていいたいのでした(←何か仕事がらみで苦しんでいることを思い出したひと)

そして、天皇賞、びっくりしました!!!
いやいや。本当、女性が強すぎです。

bibaianさん
競馬はトリガミでしたよ(ってここで発表するなって?)。馬券下手で悲しくなりますが、やめませんw
卒論提出する前っていろいろ緊張するので、文字にしておこうと思って書いてみました。
bibaianさんの来年に役立つことがあれば嬉しいです♪
Posted by suzuka at 2008年11月04日 20:08
エクスパックにネットプリント・・
僕も卒論を提出をする日がもし来たら、そのセットでいきます!
それにしても証明願やら、論題届やら・・
僕も間違いなくうっかりしそうです(-o-;
Posted by こう at 2008年11月04日 21:58
こうさん
エクスパックは便利なので、オススメしますが、うっかりは真似しちゃだめー!!
Posted by suzuka at 2008年11月05日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108717085
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

