2008年11月08日

短期スクーリング(福岡:続)

☆2日目
前日は海のそばのホテルに泊まっていたので、
朝起きてちょっとだけ海岸をお散歩してみる。
うみ

そしてバスで天神へ。車窓から見た天神方面。
TOSHIBA

授業のほうは、いい感じのペースで進みます。
そういえば、同時履行とか危険負担とかって
ビジ法のおべんきょしたときに出てきたけど、あんまり理解
できなかったよなー。と思いつつ聞いておりました。
スクで教えていただくことの有難さを改めて実感。

お昼は昨日のラーメンやのとなりにあったうどん屋さんへ。
お店の方の制服をみると、ラーメンやさんと経営が同じようです目
ちくわ天うどん
うどん
うまいexclamation×2
私は西のうどんが好きなようです。

先生は、授業の終わりに試験範囲を条文できちんと提示してくださいました。論点は大きく2つ。ありがたいなー。
そして、授業のおわりにぶぅびぃさんとごあいさつぴかぴか(新しい)
ちょっとしかお話できなかったですが、お会いできて嬉しかったです♪

さあ、帰ってお勉強するか。
その前にちょっと博多のおいしいものを味わいに…。

まずは焼鳥から。
焼鳥
結構リーズナブルでおいしい。キャベツもいい感じ。
しかし、食べ過ぎると次にいけないので、そこそこで終了。

次に屋台。
屋台ではラーメンともつ鍋(写真撮るの忘れた)を。
屋台
ラーメンはすごくあっさりしていて、これが元祖博多ラーメンなのかなーと勝手に思いました。
もつは結構苦手だけど、もつ鍋はいいダシが出ていておいしかったなー。

そして何故かBABBIのアイス。
バビ

こうさんに、「11月からダイエットします」宣言をしたのに
言ったそばから食べすぎないちにちでした。

☆3日目
あっという間の最終日。
お昼は昨日のうどんやさん。
その帰りに、ビルの地下でたこ焼き機のようなもので焼かれていた松露饅頭が気になり、こうさんと1個ずつ買って食べる。
さくさくでウマー。

試験のほうは、前日がこんな状態だったので、昨日のおべんきょはかなりテキトー(反省)。
あらかじめ勉強していた問題に賭けました。
しかし、問題文を見て愕然。
あぁ、こっちが出たのか…もうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず覚えたことを書いて逃げるといういつものパターン。

帰りの飛行機は予算の都合上最終便を取っていたので
大宰府に行って梅が枝餅を食べた(←Byさだまさし・ふるっ)かったのですが(その為に試験も早く終わらせた)
ちょっとハードスケジュールかなーと思い、
空港近くの万葉の湯へ。
ひとっ風呂浴びて帰路についたのでした。



そんなわけで、無事(試験のことを思うと無事じゃないけど)福岡スクーリングが終了しました。
おそらく私にとってこのスクが最後のスクになるので(といいつつ来年も受講してたら笑ってください)、
最後くらいと思って、私にしてはめずらしく、少しだけ試験対策をしていきました(はずれたけど)。こうやって勉強して臨めばよかったなーといまさらながら、反省する私。

そして、今回こうさんとご一緒できて、いろいろなお話ができたことは本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
あと、お仕事の都合で残念ながら受講が叶わなかったWingさんから頑張れメールをいただいたこと、ぶぅびぃさんとお知り合いになれたこと、
先生の楽しい講義や事務室の方の暖かい対応など、いろいろな方とのやりとりに改めて、通教の良さを感じたのでした。
posted by suzuka at 11:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スク、おつかれさまでした。
博多のおいしいもの、満喫されたようですね。
特にちくわ天うどん、すごくうまそうです。(⌒¬⌒*)
ぼくもうどんは西方のほうがおいしいと思います。
最後のスクはさみしいでしょうが、suzuka先輩には卒業式が待っていますね!v(^-^)v
Posted by どんたろう at 2008年11月08日 15:42
スクお疲れ様でした。

授業の様子だけではなく、ご当地の美味しいもの
まで紹介していただき、行きたかったな!と
残念な思いが再びこみ上げてきました。

でも、ラーメン屋さんにもつ鍋というのも不思議な
感じがしますね。
福岡では定番なのかな??
Posted by Wing at 2008年11月08日 23:03
焼鳥おいしそう〜(写真右下はおしんこに納豆が乗ってるんですか??)
もつ鍋もいいなぁ。たくさんおいしいもの食べてたんですねぇ(羨
海の近くにも行ってみたかったなぁ。。今度はもっとゆっくり来ねばです。

suzukaさん最後のスクにご一緒できてほんとによかったです!
楽しかった&見習うところがたくさんでした。
ありがとうございました。卒論合格、祈っております(-m-)”
Posted by こう at 2008年11月09日 01:02
スク、お疲れさまでした!
suzukaさん、思いっきり、
博多を満喫されましたね。
12月には、わたしも博多へ行きます。
美味しいもの、参考にさせていただきますね!
Posted by hyomi at 2008年11月09日 09:05
どんたろうさん
ちくわ天うどんは2日連続で食べるほどおいしかったです。\370っていう値段も手ごろでいいですよね。
卒業式、待っててくれますかねー。心配です^^

Wingさん
メール嬉しかったです。ありがとうございました♪
今回は残念でしたが、またお会いしましょうね。
屋台は、いろんな種類があるみたいで、フレンチの屋台とかもあるみたいですよ。
いろいろ満喫したかったです。Wingさんも是非。

こうさん
おしんこの上に納豆に見えますねー。
これ、もろきゅうなんですよ。ちょっとびっくりしました。ちなみにその上にあるのは冷奴ではなく山芋の千切り。
福岡まだいっぱい食べたいものありましたね。
ちょっと遠いけど海のほうもおすすめです。
ああ、スク楽しかったなー。

hyomiさん
一応最後なので食い倒れてきました。
ラーメンとうどん、おすすめなので、スクのとき行くお店に困ったら是非行ってみてくださいね。
12月のスクがんばってくださいね。応援してます。
Posted by suzuka at 2008年11月09日 21:26
もつ鍋は食べなかったのですか?
Posted by 肩コリン星人 at 2008年11月11日 23:44
肩コリン星人さん
屋台でちいさなもつ鍋をいただきました!
キャベツがいい味出してました。
Posted by suzuka at 2008年11月13日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。