2008年11月15日

挫折

今週は、科目試験開催week。

1科目だけ申込をしており、
卒論、スクのあと2週間試験対策をすれば受けに行けるかなと
思っていたのですが、ぜんぜんおべんきょができなかったorz

なので、もう一度基本からやり直して
1月試験に賭けることにしました。

確か去年ソムタム師匠がおすすめしてくださっていた民事執行・保全法の本を購入。




最近ちょっとだれだれだったので、頑張りますっ。
posted by suzuka at 09:50| Comment(18) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソムタムさんお勧めの本で、最後の科目試験ですね。
卒論とスクの後だし、少しゆっくりしつつ、頑張ってくださいー。
Posted by こう at 2008年11月15日 21:08
ついに卒論提出されましたか...!
本当にお疲れ様です!!
今は、ゆっくりお休み下さい☆
Posted by 花八 at 2008年11月15日 22:47
お!何やらやる気まんまんの模様。
すごいですねぇ〜♪
私もがんばらねば。民訴ふんばってきまーす!!!
Posted by bibaian at 2008年11月17日 19:31
私も数日前に購入しました。
明日からレポート4通作成に励みます。
1月試験受けられればいいな!と思っています。
Posted by Wing at 2008年11月18日 01:43
こうさん
ありがとうございます。でもちょっとゆっくりしすぎました(汗)
気合入れなおします。

花八さん
ワタクシも何とかここまで来ましたよ〜。
今はひたすら卒論の結果が心配であります。

bibaianさん
今週は民訴ですね!bibaianさんにとってスクは最後ですか?
楽しく学んできてくださいね。

Wingさん
おお。Wingさんも民執ですか!!
お互い1月試験目指してがんばりましょうね!
Posted by suzuka at 2008年11月18日 08:05
きょうsuzukaと、保全法も執行したかったみたい。
だけど、ホンブンが購入すればよかった?
Posted by BlogPetのぴのきち at 2008年11月19日 13:39
こんばんは。
私の場合民事執行・保全法はレポート4通合格と科目試験合格で
済んでしまい。短期スクーリングは受けないですみました。
レポートも教科書だけで書いてしまったような・・・。

来年の2月には、口頭試問ですね?がんばってください。

ところで、私はmixiを退会しました。理由は、最近、私に成りすました
不正?ユーザーが現れたからです。私の肖像や、個人情報、過去の日記、
プロフィールを適当に組み合わせて、成りすましていました。

たまたま、私も入っていたコミュのトピックに変な書き込みがあり、
その書き込みをしたユーザーを見ると、私になりすましたユーザーでした。

もっと驚いたことには、その不正?ユーザーから姉妹サイトという
リンクが張られていて、そのリンク先が、私本人のページの、
個人プロフィール設定画面だったことです。危険を感じて、
すぐにmixiを退会をしました。

私は既にmixiを退会しているので、その不正?ユーザーのページが
今どういう状態なのか?というのは自分で確認できないのでわかりません。

SUZUKAさんも私のような被害に合わないように、用心してくださいね。
それでは、卒業目指してがんばってください。

Posted by 肩コリン星人 at 2008年11月23日 22:47
民執は本当にこの本1冊で大丈夫!!だと思います。
卒業していろいろと本も処分したのですが、
この本は大事に保存しているうちの一つですよ。
それはそうと、卒論提出しちゃうと何だか気が抜けますよね。
特に卒論合否判定までの長いこと!!
残り少ない学生生活をお楽しみください☆
Posted by ソムタム at 2008年11月24日 11:03
肩コリン星人さん
mixiの件、大変な思いをされたんですね。
それにしても何故そんなことをするんだろう?
書きたいことはいっぱいありますが、用心するに越したことはありませんね。教えてくださってありがとうございます。
そしてこれからもよろしくお願いしますね。

ソムタムさん
よい本をご紹介くださってありがとうございます。
でも民執はむつかしいっす。1月試験も挫折しそう(笑)
というか、卒論を提出すると力が抜けますよね。。。
Posted by suzuka at 2008年11月25日 08:43
卒論提出後ですが、口頭試問に備えて、自分の卒論の内容をわかりやすく
短時間に説明する練習と、結論に至ったプロセス、法的根拠等の
想定問答集を作っておくといいと思います。
Posted by 肩コリン星人 at 2008年12月01日 22:53
久々にコメントさせていただきます。
この間、hyomiさんとご一緒になったとき、
いろいろお話しました。
ずーっと、パソコンから離れていたので、
suzukaさんがもう卒業なんだよと聞いて、
驚きました。素晴らしいですね!!
私も頑張らないとです。。
民執・・私も履修登録しています。
この本、私もチェックさせていただきます
φ(..)メモメモ
Posted by ピロタン at 2008年12月03日 10:49
返事が遅くなり申し訳ありません。

肩コリン星人さん
さすが持つべきものは先輩です。
この時期中だるみするので、是非まとめておきたいと思います。
でも忙しいです〜〜。

ピロタンさん
おひさしぶりです!
この本、本当にわかりやすいですよ。是非お手にとってみてください。
もう卒業というか、その前に立ちはだかる「卒論合格」の壁は大きいです。
今は不安でいっぱいです。。。
Posted by suzuka at 2008年12月06日 17:21
11月16日に、放送大学大学院文化科学研究科の修士全科生の入試面接を
受けました。社会経営科学プログラムで政治学と公法学の教員との
面接で、厳しい質問がありました。
法学で修士論文を書くのは相当厳しいという印象を受けました。
中央通教の卒論の延長で行くか、それとも別の方向での発展系で
書くか?いろいろ考えています。
しかし、それより先に合格しているかどうか?がわかりません。
法学の筆記試験、できてなかったみたいです・・・(汗)。
Posted by 肩コリン星人 at 2008年12月06日 23:43
肩コリン星人さん
大学院の入試面接ですか!お疲れさまでした。
厳しい面接は、反面得るものも大きかったのでは?と思います。
倍率とかまったく不勉強なのですが、専門性の高い内容なんでしょうね。
合格をお祈りしますね。
それにしても、志が高いですね。見習わないとです。
Posted by suzuka at 2008年12月13日 10:05
こんばんは!
今日、合格通知が届きました。
放送大学大学院文化科学研究科も定員割れしている
コース(プログラム)があるようです。
臨床心理のコースは10倍以上の倍率です。
私の場合、「社会経営科学プログラム」で、経営学、経済学、
法学、政治学等が含まれているコースになります。
取れる学位は修士(学術)になります。
指導者側は修士(法学)としても通用する修士論文に
なることを想定して指導するそうです。
Posted by 肩コリン星人 at 2008年12月13日 23:08
肩コリン星人さま
遅くなりましたが合格おめでとうございます。
修士論文はきっとハードだと思いますが、各部の枠を超えた論文、頑張って作り上げてくださいね。応援します。
また新しい環境のお話きかせてくださいね。
Posted by suzuka at 2008年12月20日 09:46
ありがとうございます。合格したものの、仕事とのバランス、体力、気力
の問題で、果たして入学していいものかどうか?悩んでいます。
2年で仕上げるとなると、3ヶ月に一度の対面指導があるのです。
倍に引き伸ばし、4年で書くという方法もありますけど・・・。
やはり、会社とも相談しておいた方がいいのでは?と考えています。
Posted by 肩コリン星人 at 2008年12月21日 19:22
肩コリン星人さん
確かに、大学院ともなると会社のある程度の理解は必要かもしれないですね。でもせっかく拓けた道なので、貫きたいでしょうねと考えてしまいました。
大変だと思いますが、応援します!!
Posted by suzuka at 2008年12月23日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109691080
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

