2009年05月09日

卒業論文レポート 返却される

昨日Myはくもんをのぞいたら
卒論レポートの返却日に日付が記載されていたので、
今日は、郵便やさんがやってくるのを心待ちにしていました。

夕方、
スクーリングの払込票とともに
見慣れた文字で宛名が書かれた角2封筒がexclamation×2


あぁ。やっと戻ってきた。(安堵&不安)


家に入って、深呼吸して、開封しましたよ。

ご指導は、ひとことでいうと
「分析と検討がうまくつながっていないので、丁寧に論ぜよ」
という感じでしょうか。
そして、いくつかの指摘事項を示してくださっています。
まだまだ、完成までは大変そうですが、
今回のご指導で自分でも不明瞭だった点を、
改めることができるような気がしてきました。
先生、ありがとうございました。

明日、参考文献にいくつか当たってみて、
指摘事項を一つ一つクリアにしていきながら、
再構築を図ろうと思います。

あぁ、ちょっとほっとしました。
今度こそ絶対卒業したいんだー(叫)。

さて、これからスクの受講料を納入して(ペイジーで)
えきねっとで、指定席予約しよっと。


posted by suzuka at 18:09| Comment(15) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レポ、戻ってきてよかったですね。
その叫び、必ず聞き入れられると思います。
すばらしい卒論を仕上げることができますように。(^人^)
Posted by どんたろう at 2009年05月09日 19:04
卒論レポが返却されてきてよかったですね。
わたしの方は、まだMyはくもんにすら反映されておりませんでして、これはこれでわたしとしてはナイス感じです(笑)。

とはいうものの、やはり指導の内容が気になりますので、suzukaさんの記事を読んでいて、なんだか我が事のようにドキドキしちゃいました(笑)。

二回目の提出とその先にある卒業へ向けてお互いに頑張りましょう!
Posted by タダシガキ at 2009年05月09日 20:08
こういうことを聞くのはとても恐縮なんですが、前回卒論が不合格になった原因は何だったんでしょうか?記事を読み返しているとsuzukaさんは良くできる方と思われます。それでも不合格になったのはどうしてなんでしょうか?やはり商法は厳しいんでしょうか?経験者のアドバイスよろしくお願いします。
Posted by もやし at 2009年05月09日 20:31
卒論レポ、いいご指導が得られたようでよかったですね。
次の課題が見えた感じが伝わってきました。
再構築作業、冷麺遠征?をはさみつつ、
じっくり頑張ってください〜。
納得いくものができますように(-m-)”
Posted by こう at 2009年05月09日 22:28
論点構成を指摘されているので、いい傾向だと
思います。具体的に指摘されるようでないと
一定のレベルに到達していない?ということに
なります。
私は、当面、ビジネス実務法務検定2級と、
知的財産管理技能検定1級の準備です。
ビジネス実務法務検定2級はTACのWEB
講座を利用しています。
放送大学大学院はまだこだわっています。
体調を見ながらですが・・・。
Posted by 肩コリン星人 at 2009年05月09日 23:12
良いアドバイスもあってよかったですね。
さあ、定額給付金でパアーとお祝いですよ☆
Posted by ソムタム at 2009年05月10日 11:55
指摘するの?
Posted by BlogPetのぴのきち at 2009年05月10日 16:03
戻ってきません・・・orz
Myはくもんをのぞいても・・・だめ。
はぁ・・・orz
Posted by bibaian at 2009年05月10日 20:52
どんたろうさん
いつもあたたかいお言葉ありがとうございます。
卒論、頑張って推敲します!!

タダシガキさん
開封して酷評だったらどうしようとかなり緊張しましたw
タダシガキさんはまだなんですね。でも、次の締切までの猶予がのびますものね!
卒業まで、お互いがんばりましょうね。今年一緒に卒業したいんだー(叫)。

もやしさん
いえいえ。どんどん聞いてください。というかむしろ語りたいですw
前回の不合格の原因は、とにかく調べたことを書くだけ書いて、自分の意見がうまくまとまっていなかったんだと思います。
リベルズ5に、悪い卒論の例みたいなもの(うろ覚え)が載っていて、「あぁ、私にはこのあたりが不足していたんだなー」と思いました。
ちなみに、商法は難しいという話も聞きますが、私以外に不合格になった人を知らないです。
説明不足の点があったらまた聞いてくださいね。
Posted by suzuka at 2009年05月11日 09:02
こうさん
いただいたご指導は的確で本当にありがたかったです。何とか合格できるよう頑張りますねー。

肩コリン星人さん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
肩コリン星人さんも頑張っていらっしゃいますね。まずは体調を整えて、夢もあきらめないで進んでくださいね。
TACは昔、ビデオを利用したことがありますが、今はWebがあって便利ですね。

ソムタムさん
師匠。うちの市の定額給付金は、まだ受付を始めたばかりでございますw
振り込まれるのはいつのことやらです。

bibaianさん
先生が週末に指導票を仕上げて、
今日返却されることを心からお祈りします!
Posted by suzuka at 2009年05月11日 09:10
あまり触れられたくないところなのに丁寧に説明していただいてありがとうございます。
実は、僕も今、卒論作成中です。論題は憲法なんですが、なんせ地方なので文献が集まらず悪戦苦闘しています。他の皆さんが卒論をどのように頑張っているのかが気になって時々ブログを覗きに着ていました。僕も「絶対卒業シタインダー2号」なんで、なんとか卒業しましょう!またお邪魔します。
Posted by もやし at 2009年05月15日 02:46
何度もすみません。
もやし改め鈴井です。
僕もブログで中大のことを書こうと思いました。
暇なときにでも見に来てください。
Posted by もやし at 2009年05月15日 04:06
もやしさん改め鈴井さん

少しはお役に立てたでしょうか?
鈴井さんも卒論チャレンジャーですね。
シタインダー2号、ツボにはまりました。
絶対今年、一緒に卒業しましょうね。がんばろうっと。
ブログ、今から伺います。
リンクしてもいいんでしょうか。
Posted by suzuka at 2009年05月16日 10:38
待ちに待った卒論、返ってきたのですね。
私には卒論はまだ未知のものですが、
suzukaさんの卒論の経過を読んでいると
なんかとっても厳しいものなんだなぁと
実感します。
何もアドバイスできませんが、
頑張ってください!!
Posted by ピロタン at 2009年05月17日 21:53
ピロタンさん
おかげさまで無事に戻ってきました〜<卒論
卒論は大学生活の集大成なので、やはり結構大変だなーと思います。
でもでもやりがいありますよ。
ピロタンさんが卒論に取り組まれるとき有益なアドバイスができるよう頑張りますね。
Posted by suzuka at 2009年05月19日 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118980274
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

