2009年05月17日

週末の過ごしかた

先週、図書館に行ったら
思いのほかさくさくと文献が揃ってしまいました(嬉)。
嬉しかったので、帰りにちょっとおさんぽしたら、
日本丸が帆を開いておりました↓

image/2009-05-17T15:31:321

今横浜は、横浜 開国博Y150を開催中なので、日本丸も頑張っているようですw

さて、そんなわけで今週は家に籠もって卒論と向かい合うぞーと計画を立てました。

土曜日。
寝坊する(反省)
起床し、PCを立ち上げ、小一時間ネットサーフィン
 ↓
我に返る(反省)
 ↓
今日の目標:指摘事項を一つずつ検討

卒論の中のある表現が本当にそれでいいのか気にかかり、時間を費やす。
 ↓
おなかがすく
 ↓
出かける
 ↓
戻ってきてやっと今日の目標をやりはじめる

一日目が瞬く間に過ぎていく。。。

日曜日
今日は普通に起きた晴れ
 ↓
早速やりはじめる
 ↓
朝ごはんをたべる
 ↓
眠くなってきた眠い(睡眠)
 ↓
我に返る(反省)
 ↓
今日は遊ばないようにPCをつけないで集中本
 ↓
結構できたるんるん
 ↓
競馬しよっと
 ↓
外れたorz(←今ここ)

まあこんな感じですか。
まぁ私なりにはがんばっちょります。はい。

posted by suzuka at 16:33| Comment(15) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いろんなことがあって、なかなか計画通りには進まないものですね。
要はバランスの問題なんでしょうけど・・・。

私もsuzukaさんが具体的に書いてらっしゃる
2日間の繰り返しをいつもやってしまってます。
Posted by wing at 2009年05月18日 11:41
卒論づくり、おつかれさまです。
日本丸、帆を開いているんですか。
見にいきたいです。
suzukaさんも卒業の大海へと出航することができますように。(^人^)
Posted by どんたろう at 2009年05月18日 18:23
卒論、取り組まれてますね〜

インプットしてから、その後メモを持って
外に出て歩くといい言葉が浮かんだり、
アイデアがつながったりなんて・・こと
結構ありました。

ラストスパート、頑張ってください!!





Posted by まさやん at 2009年05月18日 23:34
卒論、取り組まれてますね〜

インプットしてから、その後メモを持って
外に出て歩くといい言葉が浮かんだり、
アイデアがつながったりなんて・・こと
結構ありました。

ラストスパート、頑張ってください!!
Posted by まさやん at 2009年05月18日 23:35
Wingさん
そうなんですよね。<バランス
集中してやれればいいんですけどねぇ。
今週は平日も少しずつやろうと思ってます。はい。

どんたろうさん
日本丸は展帆日がネットで調べられるようです。
ボランティアの方がやってるみたいで、結構大変みたい。でもきれいですよねー。
是非機会があればいらっしゃってくださいね。
ご案内しますよー。
「卒業の大海へと出航」いい言葉です(じーん)。

まさやんさん
卒論、ぼちぼち進んでます。
ちょっとだけ時間を置くと、違った視点でとらえることができたりしますよね。
メモ、持ち歩きます(職場にもw)
頑張ります。応援感謝です!!!


Posted by suzuka at 2009年05月19日 12:54
卒論お疲れさまです!
僕もいっつもネットをちらちら見てしまいます。
そうそう、PCから離れると集中できたりして・・
我に帰るな気持ち、とってもよく分かります。
息を入れつつ、頑張ってください〜。
Posted by こう at 2009年05月19日 18:43
こうさん
PCつけるとだめですよねー。
IEを消しちゃえばいいのか(←ムリ)。
十分息は入りました。直線一気で頑張りますね。
Posted by suzuka at 2009年05月21日 13:44
suzuka隊長、正直に書きましょう!
「無意識のうちに、おやつに手を伸ばす」
が欠けていますよ☆
Posted by somtam at 2009年05月21日 23:15
somtamさん
( ̄ロ ̄|||)おおっ。
見えてましたか(大汗)。
いやいや、「無意識」だから忘れていたんですってw
Posted by suzuka at 2009年05月22日 12:51
気分転換のお酒は無いの?
「がんばっちょります・・・」
もしかして長州藩の出身?
Posted by 肩コリン星人 at 2009年05月22日 23:24
肩コリン星人さん

夜は天地人みながらビール飲んだりしておりますwはいw
長州出身ではないですよー。でもがんばっちょります(これって長州のほうのことばなんですね。)
Posted by suzuka at 2009年05月23日 13:12
こんばんは!長州藩出身ではないのですね?
今日、放送大学学習センターで、放送大学の
副学長の先生と話す機会がありました。
脳科学が専門の先生です。
ところで、今夜のキムタクのドラマですが、
脳科学者役で出ていましたね。
Posted by 肩コリン星人 at 2009年05月23日 21:46
肩コリン星人さん
放送大学の学習センターってどんなところなんでしょう。先生とお話ができる機会って貴重ですね。
キムタクのドラマ、観ましたw
Posted by suzuka at 2009年05月24日 15:18
放送大学の学習センターは都内には数箇所あり、各県に1つずつ設置されており、学部、大学院科目のDVD受講や科目試験等はそこでできます。本部は千葉の幕張になります。山口県の場合、山口東京理科大学のキャンパスの一部に放送大学学習センターがあります。
学長、副学長の先生方は定期的に全国の学習センターを巡回して講演されるようです。
現在の学長は財政学の権威で、一橋大学学長→中央大学総合政策学部特任教授→放送大学学長という経歴の方です。
他にも、中央大学法科大学院の先生の何人かが、放送大学、放送大学大学院の客員教授になっています。
Posted by 肩コリン星人 at 2009年05月24日 17:27
肩コリン星人さん

詳しいご説明ありがとうございます。
なるほど、放送大学は充実しているという話をきいたことがありますが、環境が整っているんですね。
私もいつか利用してみたいです。
Posted by suzuka at 2009年05月25日 20:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119677631
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

