2009年06月22日

第1回 横浜支部学習会

横浜支部が発足ぴかぴか(新しい)し、第1回の学習会が開催されました。
今まで支部活動とは無縁だったsuzuka号ですが、
地元横浜に支部発足ということで、これは絶対参加するぞー手(グー)
と息巻いておりました。

さて、
学習会のほうは、第1回ということで、告知も完全とは言えない状況にもかかわらず、約20名ほどの方がいらっしゃっていました。
ニーズの高さに驚き。

今回の学習会テーマは高間佐知子先生の会社法で
「取締役の責任」に関する内容でした。
午前中、2時間半あまりの時間でしたが、時間が瞬く間に過ぎていき、
有意義だったなぁ。
先生のお話もわかりやすいもので、次回にも期待です。

通教の勉強って、人によってやり方がいろいろだと思いますが、
教科書を1度読んだだけでは、概要しか理解できなかったり、疑問点
をクリアにできないまま先に進んでしまっている部分が多い(って私だけ?)かなと思います。
または、レポートの課題に特化するだけで、勉強しきれない部分がでてきちゃったり・・・とか。
学習会に参加すると、より深い勉強ができるし、クリアになる部分も多く、新たな疑問もわいてくる。
自分の知識を高めるのに最適だなと思ったのでした。
スクよりも人数が少なめなので、質問なども気軽にできますし、ねっ。

ああ、もっと前にこのことに気づいていればがく〜(落胆した顔)

というわけで自身の遅れを取り戻すべく、これからも学習会には積極的に参加しようと決意を新たにしたのでした。

まだ、大学に入って間もない方とか、レポートで苦戦されている方など、学習会は特におすすめかと思います。
神奈川近郊にお住まいの方、よろしければ是非一緒に参加しませんか(←ってPRしてますが、怪しいモノではございませんw)。

posted by suzuka at 10:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「レポートの課題に特化するだけで、勉強しきれない部分がでてきちゃったり・・・」は、僕も最近すごく感じています。f^_^;
このような機会があるとほんとうにいいなあと思いました。(*^▽^*)
Posted by どんたろう at 2009年06月22日 17:15
卒業間近にして、新しい活動に取り組む姿勢に感服です。
お見事っ!
Posted by bibaian at 2009年06月23日 23:24
どんたろうさん
一人で勉強していると気づかないことってありますよね。学習会は本当に良い機会だと思いましたよ。
学習会に限らず、いろいろ勉強する機会を見つけないとですね。

bibaianさん
えへへー。
でも、レポート書いているときはこういう気持ちになれなかったかもしれませんよね。
今だからできる。がんばろーと思います。はい。
Posted by suzuka at 2009年06月24日 20:39
そうか、suzukaさんの地元には支部がなかったんですね。
学習会、とても勉強になりそうですね。
僕もなかなか行けないけど、
できるだけ参加せねばと思いました。
Posted by こう at 2009年06月25日 20:43
僕の住んでいる県には支部がありません(涙)。
ただ、僕の住んでいる県は超ど田舎なので、さほど支部がないことに疑問はありません。でも、横浜に支部がなかったというのは驚きです。昔横浜には大学受験で行ったことがあります。真鍋かおりに会いたくて受験しましたw落ちましたw
僕のところには卒論レポが返却されてきました。
suzukaさんのところにはもう届いているでしょうか?あと少しで卒業ですね。頑張りましょう!
Posted by 鈴井 at 2009年06月27日 20:37
私も支部の経験は無く、ドーナツなんぞ食べながらほがらかに(?)という印象でしたけれど、結構勉学度も高いのですね。
Posted by somtam at 2009年06月28日 11:47
こうさん
横浜支部は、神奈川支部が休止していたので、再開といってもいいのかもしれないです。
これからいろいろな科目に取組むみたいで楽しみです。
こうさんは支部に入っているんですか?

鈴井さん
全国も支部がないところ、結構ありますよね。
近くにお仲間がいたら立ち上げるのもいいかもです(って大変そうですが)。
おお、その大学は私の高校の近くです。
今日卒論の夢を見ましたよ。落ちたーっていう夢でした(涙)。皆に話して逆夢にしたいです。
お互いあと少しですね。がんばりましょうね。

ソムタムさん
その支部は学食支部〜〜w<ドーナツ
支部の勉学の本気度はかなり高いですよ。
いやいや。私も頑張らないとです。はい。
Posted by suzuka at 2009年06月28日 13:59
身近に支部があると楽しそうですね!
私は、在学中にML支部以外に参加することなく
卒業してしまいました。
Posted by 肩コリン星人 at 2009年07月06日 22:15
ご無沙汰してます〜
横浜支部が出来たんですね。
私が入ってる支部でも「横浜に支部ができたみたい」と話題になっていました。
ブログの内容から、学習会の雰囲気がすごく充実した感じが伝わってきます。
私もレポに行き詰ったとき、学習会で先生や
支部員の方々に助けられました。
Posted by ピロタン at 2009年07月07日 22:53
肩コリン星人さん
ML支部に入られていたんですね。
興味はあったのですが機会を逃しました。。。
近くに支部があると心強いです。

ピロタンさん
横浜支部、他の支部でも話題になっていたんですね。すごいなー。
ピロタンさんのところの支部も白門でいつも見ていますよー。
支部は本当にありがたいですよね。今さらながらありがたみを実感しています。
Posted by suzuka at 2009年07月10日 08:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121985352
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。