2009年07月13日

週末のあれこれ

土曜日
演習受講のため、駿河台に行ってきました。
この日は演習開講WEEKだったようで、なんと4会場が演習の会場となっておりました。圧巻。
このうち私が受講するのは労働法。
受講生は11名ということで、適度な人数に安堵(だって前のときはさんにんだったしたらーっ(汗))。
12月まであと5回の演習、知識や実務に活かせるよう頑張って臨みたいと思います。
発表資料も頑張って作らないとなー。

そして、帰宅したら盛岡スクの結果が届いていました。
無事合格ぴかぴか(新しい)
やったぁ。
これで単位は卒論を残すのみとなりました。

日曜日
支部の学習会に参加すべく鶴見へ。
開始時間を30分間違え、遅刻(恥)。
今回の学習会も高間先生の会社法。
判例によらない問題の考え方について、理解の仕方のようなものを示していただけたなと思いました。
こうやって勉強することができるのってありがたいわー。

学習会後は中華のランチミーティング。
わいわいと充実した時間を過ごせました。
それにしても、写真に写った自分を見て驚愕。
これは本当に痩せないと(涙)。

最近、少しは自身の体型を反省して、5キロくらいのおでかけはチャリを使うようにしているのですが、帰りがけ、チャリでバランスを失いかけ、車に突っ込みそうに(あぶなっむかっ(怒り))。
やっぱりプチサイズの私に27インチのチャリは無謀なのか?
買い替えようかな・・・。

そして、久々に競馬で勝つ手(チョキ)
なんやかんやと充実した週末だったような気がします。
posted by suzuka at 09:07| Comment(16) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぴのきちがホンブンで遅刻するはずだった。
Posted by BlogPetのぴのきち at 2009年07月13日 13:53
おひさしぶりです。

充実した大学生活を送られてますね〜。

もう大学のお勉強はやめたほうがいいかな、とこの頃何度も考えますが、こちらにお邪魔してやはりがんばりたいなーという気持ちになりました。
ありがとうございます♪

Posted by monpou at 2009年07月13日 17:13
スク、合格おめでとうございます。
土・日も勉強にがんばっていたんですね。
競馬も当たって、気分よく新しい週が迎えられて、何よりです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
Posted by どんたろう at 2009年07月13日 22:06
ご無沙汰しております。

おぉ・・・競馬に勝たれましたか!!
私は3年ほど勝利の女神に見放されております。

演習は長期戦なんですね。
しっかり体調を整えて頑張って下さい。


Posted by Wing at 2009年07月13日 23:31
単位ゲットおめでとうございます。
木川先生、今回は出題傾向に大きな変更はなかったのかが気になるところです(笑)。
ちなみに、わたしが受講した時は、過去問同様に1問目に債務名義に関する問題を出題されてました。

支部活動もなかなか充実されているようですね。
いつか横浜近郊の通教生を誘って中華街でミーティングでもやれるといいですね(一体、何のミーティングなのか不明ですが・笑)

余談ですが、ご存じだとは思いますけど、自転車も飲酒運転は道交法で禁止されています。酔っぱらって運転すると「五年以下の懲役又は百万円以下の罰金」(道交法65条、117条の2第1号)となる可能性がありますのでご注意を(笑)。
Posted by タダシガキ at 2009年07月13日 23:43
合格、スゴイ!良かったですね♪♪♪
日頃の努力の成果ですね。
競馬もされるのですか。
見えない〜〜。
ハマ支部の写真、見ました。
楽しそうですね〜♪
この調子で頑張ってくださいっ!!
Posted by くらこ at 2009年07月13日 23:59
いやぁ お世話になりました。

我輩も千代田からリストラ寸前ですので、よこ支部で救ってください。

夏スクも飲みにきて下さい。連絡まってます

いぬ
Posted by いぬっぴさん at 2009年07月14日 00:10
monpouさん
お久しぶりです☆ブログ拝見しております。
お忙しそうですが楽しく充実している毎日でしょうねー。何より、息子さん、かわいいですねー。

お勉強のほうは今はお休みしてもOKだと思いますよ。やめちゃう、じゃなくて、先に延ばすという手もありますし。
それぞれのペースで、でも同じゴールに向かっていきたいですね。

どんたろうさん
ありがとうございます。
ここのところ、何もしていない時間が多かったので久しぶりに刺激をもらってきました。
もうすぐ夏休みシーズンなので、仕事のほうもきりをつけたいですねー。

Wingさん
お久しぶりです。お元気かなー、メールしてみようかなぁと実は心配しておりました。
演習は土曜日の6回コースなので結構長期戦ですよね。これもまたいい感じです。
Wingさんも健康第一ですよ。夏スクいらっしゃいますか?

Posted by suzuka at 2009年07月14日 08:32
タダシガキさん
ありがとうございます!
破産法のときのように先生がウラをかいたらどうしましょうと焦って結構対策しちゃいましたw
そして私もタダシガキさんのときの1問目で問題を解いたのでしたw
中華街で飲み、いいですねー。そのときはチャリで行かないように気をつけます。はい。

くらこさん
ようこそいらっしゃいました☆
私にとって最後の短スクだったので、良い結果で締められてほっとしています。
横浜支部にも是非いらしてください。レポート書きの手助けができることと思いますよ。
あ、ちなみに競馬は嗜む程度でございます。ほほ。

いぬっぴさん
ようこそです♪
そして、こちらこそ、いろいろありがとうございました。これを機に、ちよ支部ともお近づきになれれば嬉しいなぁと目論んでおります。
夏スク中も多摩には行きますので是非是非是非。
Posted by suzuka at 2009年07月14日 08:38
祝スク合格です!あとは卒論だけですね。
演習、参加されていたんですね。
さらに支部会も・・励まれてますね〜。
お馬で勝つのも、なんかうなずけます?
うーん、見習わねばです。
Posted by こう at 2009年07月14日 20:26
私は演習を受けないまま卒業してしまいました。
盛岡スクーリング合格おめでとうございます。
私は、、7/5にビジネス実務法務検定2級、
7/12に知的財産管理技能検定1級でした。
放送大学大学院は博士課程設置も検討開始の
ようです。
Posted by 肩コリン星人 at 2009年07月14日 22:33
お久しぶりです。

演習に参加していると、テーマに対して他の人がどのようにアプローチしているかという考え方が直接判りますよねっ。

私たちは演習の後、毎回小規模な宴会を有志で開いていましたから、授業も含めて楽しんでいました。
 でも…私は途中で卒業してしまったので、演習単位はもらえませんでしたけど、先生の好意(本当はいけないことなのですが)で最後の演習まで参加していましたよ。
卒論の成功を祈ります。
Posted by akihiko at 2009年07月15日 09:22
こうさん
本当にあとは卒論だけなんです。
ああ、卒業したいです(悲願)。
お馬さんに勝ったのは本当に久々なので(悲)ちょっと嬉しかったのでした。

肩コリン星人さん
肩コリン星人さんが演習を受講されていないのは意外でした。でも、演習は開催地と日程に恵まれないと受講が難しいかもしれないですね。
放送大学は、生涯学習の場としていろいろな道をつくってくれていますね。ありがたいことです。

akihikoさん
akihikoさんも土曜日コースの演習でしたか。
何を受講されたんでしょうか。気になるところです。
1つのテーマに関しても本当にいろいろな考え方があって勉強になります。私もいろいろ学びたいと思ってますよー。
Posted by suzuka at 2009年07月17日 08:33
私の参加した演習は、刑事政策でした。
いちおう12月の最終回に発表の機会もいただきました。
現在も引き続き、ゼミOBとして刑務所参観に参加しております。
Posted by akihiko at 2009年07月17日 09:16
単位充足、おめでとうございます。
卒論のほうは順調でしょうか?
近々、近況について語り合いたいとこですねぇ。
Posted by bibaian at 2009年07月17日 22:30
akihikoさん
刑事政策でしたか。隣のクラスが刑事政策でした!単位にはならなくても、ゼミの経験は貴重ですよね。卒業してからも参加させてもらえるなんて、中大はあたたかいですよねー。

bibaianさん
おかげさまで、単位については民執が取れたので満足するものとなりました。
あと卒論だけですねー。もう掲示板に乗ればいいよーという心境です。ああ、卒業したい。
bibaianさんとゆっくり語り合いたいです。本当に。
Posted by suzuka at 2009年07月19日 11:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123388175
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。