2009年09月12日

総合面接試問(面接編)

<つづき>

集合場所の3号館教室に到着すると早速受付です。
ここで、本日の資料一式と、面接をご担当くださる先生の名前が知らされます。
講評を読んだときに、面接官の先生のお顔がほんのり浮かんでいたのですが、予想通りでした。
うわー。嬉しいけど緊張するわーグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)

集合時間になると、本日の説明ともろもろの提出書類に関する説明があり
「名前を呼ばれたら面接会場に行ってください」
とのことで、あとはひたすら時が過ぎるのを待ちます時計

途中、会場に先生方が顔を出され(先生方の受付なのかな?)
スクでお世話になった先生や、白門などで写真を見たことのある先生を見て、親しみを感じていたりしたのですが、
さすがに、私の先生がいらっしゃったときは
緊張MAXどんっ(衝撃)心臓口から出そうになりました。

ああー、緊張するー。
資料などを見てはいるのですが、当然頭に入るわけもなく・・・。
どなたかお話できそうな方いらっしゃればなーと思いつつ、
話しかけるのも申し訳なく、ひとりどきどきして待つ状態が続き・・・。

しばらくすると、何人かの方が名前を呼ばれ面接に向かわれました。

時計時計時計

まだかな。。。。
さっき呼ばれてないよね(不安)
もうゲートから出ちゃおうかな的な気分。。。(参考画像↓)


そんなわけで、ものすごくながーい時間を経て(実際は大して長くないw)
やっと私の名前が呼ばれたのですが、
思わず大音量で返事しちまいました(恥)。

指定された教室に入ると、たぶん私の緊張が伝わったのでしょう。
先生は笑顔で迎えてくださいました(嬉しかった)。
そして、いよいよ面接スタートです。
まず、論文の概要を説明したあと、先生からの質問に回答し、自分の意見を述べていきます。
面接ってこれだけのことなんですが・・・。
質問に対してはちゃんと準備をしていったのに、
説明はしどろもどろ。頭がまっしろあせあせ(飛び散る汗)
たぶん声が震えていたんじゃないかと思います。
普段そんなに緊張するほうじゃないんだけどなー。
途中、本当に頭が真っ白になって、助け舟を出していただいたり船して、少しずつ落ち着いてきた頃に、
30分が経ってしまいました。

質問・ご指摘内容はなかなか厳しく、勉強不足を痛感するとともに、
自身の見解に不足している点などが明確となりました。
1つの論点で、多方面からいろんなことを考えたつもりだったけど、
応用力がまだ足りないなぁとか、改めて勉強になった時間でした。
こんなに緊張していたにもかかわらず、先生から「時間になりましたのでこれで終了です」と言われたときは、時間延長をお願いしたかった位の気持ちでした。

再度会場に戻って、終わった旨を伝え、書類を提出して終了。

何となく、このまま帰るのが惜しいような気持ちで生協や図書館に寄りつつ、大学をあとにしたのでした。

総合面接試問は、諸先輩方がおっしゃっていたように、貴重な個人授業の場でした。
本日私の面接をご担当くださった先生は、私が卒論のテーマを決めるきっかけをくださった先生だったので、先生といろいろ議論ができたことは本当に幸せなことだったなーとしみじみしております。
先生のご見解を伺ってこなかったことが悔やまれるw

まだ卒業が叶うかどうかは決定していないし、
もう一回卒論を提出して面接試問やる?と言われたたら謹んでお断りしたいですが(卒業したいーーーっ)
本当に、このような体験ができて嬉しく思える1日でした。
posted by suzuka at 11:25| Comment(15) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ミズキと申します。suzukaさんの総合面接試問の記事読ませていただきました。面接お疲れさまでした。suzukaさんの緊張が私にも伝わってきました。私も中大の通信で学んでいる者です。卒業までの道のりはまだまだ長いですが、suzukaさんのブログを拝見して一歩ずつ進んでいきたいと思いました。総合面接試問合格をお祈りしています☆(^^)
Posted by ミズキ at 2009年09月12日 13:55
内容って…なんだろう…?
Posted by BlogPetのぴのきち at 2009年09月12日 14:55
面接試問、たいへんお疲れさまでした。
真新しい勝負服で臨んだんですね。
お天気にも恵まれたようでよかったです。
先生方に笑顔で迎えられたのもうれしいですね。(*^▽^*)
合格を心からお祈りしています。(^人^)
Posted by どんたろう at 2009年09月12日 20:19
ランニングゲイル
お疲れ様でした!!!!
あとは待つのみですね。

私の今の気分は
ラガーレグルスってとこかなぁ・・・
Posted by bibaian at 2009年09月13日 08:30
おひさしぶりです!
読んでいて私も緊張してしまいました。
先生方は温かく迎えてくださるのですね。
貴重な個人授業の場、なんですね。
素晴らしいなあ。
私もたどりつけるようがんばります☆

本当におつかれさまでした。
Posted by monpou at 2009年09月13日 16:13
面接試験お疲れ様でした。
私は自分の面接のときに、立川のパレスホテルが入試の混雑で取れず、
高幡不動のホテルに泊まりました。
まだ大河ドラマの新撰組ブームのときです。
ホテルの向かいにバレエスタジオがあったのを覚えています。
結果はいつ頃届きますか?
私のときは面接試験のときに、合格です!と教えてもらえました。
Posted by 肩コリン星人 at 2009年09月13日 16:25
おお、面接試問終わったんですね!お疲れ様でした。
準備編から気合が入っているのが伺えました。
そして緊張感もびしびしと伝わってきました(-o-;
(伝わりすぎて、僕は当日熱発をおこしてゲートまで行けないかも?とまで思いました)
でも先生と1対1で議論、本当に貴重な機会ですね。
しかも思い入れのある先生がご担当とは、、嬉しいですね。
ともかく、合格を祈っております(-m-)”
Posted by こう at 2009年09月13日 21:05
ミズキさん
はじめまして。メッセージありがとうございます!
こんな私でも何とかここまで来ることができました^^
お役に立てる情報があるかどうかはわからないですが、同じ目標に向かって進んでいる者同士、これからも情報交換よろしくお願いします!
後でブログに伺わせてくださいね。

どんたろうさん
そうなんですよー<勝負服 いやー。夏のスーツ持ってなかったんです(スーツで行かないといけないかと思ってた人)。
お天気にも恵まれ、本当によかったです。あとは結果を待ちます。

bibaianさん
ゲートくぐりは思いとどまりました。suzuka号w
ラガーレグルスってことは、出せば勝ち負けです。スタート前で歓声に負けなければ大丈夫。ご健闘お祈りしていますよ!

monpouさん
先輩方が皆さん口を揃えておっしゃってたんです。<個人授業
その意味がわかりました。
monpouさんもお忙しいでしょうが、絶対この日を迎えられますよ。
応援しますからね!

肩コリン星人さん
あ、そうですよね。3月卒業の面接は入試シーズンと重なるんですよね。
高幡にホテルがあるとは、知りませんでした。
結果は10月に届くそうですよ。正座して待とうと思います。

こうさん
いやぁ。準備編で入れ込みすぎ感漂ってましたよねぇ。私。
蕁麻疹とか鼻出血とかならなくて、良かったです。本当に。
面接、私は緊張しすぎましたが、もっとリラックスして行けば大丈夫なところでしたよ。そろそろこうさんの番も近づいてきますね。
お役に立てそうなことがあればお知らせくださいね。
Posted by suzuka at 2009年09月13日 21:36
素敵なスーツで、汗かきながら面接されている
お姿想像してしまいました。。
合格!!お祈りしています。
Posted by まさやん at 2009年09月13日 23:45
まさやんさん
あわてて購入したスーツはちょっと大きめでした(大汗)。
まさやんさんのお祈りで私を是非卒業に導いてください!

Posted by suzuka at 2009年09月14日 08:50
お疲れさまでした。
面接試問が終わって「ほっ」とされていることでしょうね〜
充実感と同時に一抹の寂しさが漂っていませんかぁ?
大丈夫、きっと合格しますよ!!
Posted by akihiko at 2009年09月14日 13:40
akihikoさん
はいっ。ほっとしたというか、ぼーっとしているというか…。いやぁ、2回はやりたくないですw

確かにちょっと寂しい感もありますが、卒業がきまるまでは、落ち着かない感のほうが強いです。

心強いお言葉ありがとうございます。合格していますように(祈)。
Posted by suzuka at 2009年09月15日 06:51
suzuka隊長、総合面接試問お疲れ様でした!!
(面接で呼び出されるまでのドキドキを思い出し、こっちまで読んでてドキドキしましたよ☆)
私も総合面接試問が終わった後、ほっとしたような、気が抜けたような、
そして、なんだか懐かしくも、少し寂しいような、
いろんな思いが入り混じった不思議な気持ちを抱きながら、
何故だかキャンパスを去りがたく、
しばし散策したことを思い出しました。
Posted by ソムタム at 2009年09月24日 22:28
面接諮問、お疲れ様でした!!
呼んでいて、私もその場にいるような緊張感を
味わうことが出来たような感じがしました(>_<)
私も何年か先には、この状況を経験することに
なるのでしょうか。。。
今は、達成感と充実感でいっぱいなんでしょうね。
いいなぁ〜(*^_^*)
無事合格、そして祝!卒業を祈って
おります☆
Posted by ピロタン at 2009年09月24日 22:51
ソムタム師匠
行ってまいりました<面接 いやぁ。どきどきしました。
面接終了すると結構あっけなく解放されるので、何か物足りないというか、
さびしいというか、でもほっとしたというかいろんな気持ちが混ざりますよね。先輩方が通った道、私もなんとか卒業したいです。

ピロタンさん
そうそう。近いうちにピロタンさんもきっとこの気持ちを味わうと思います!
今の気持ちは、充実感というより、決定通知が手許にくるかどうかの不安で押しつぶされそうだったりします。
ああ〜、卒業したいよー。
Posted by suzuka at 2009年09月25日 08:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127859683
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

