2009年12月17日

その後

卒業が決まって早2ヶ月半が経過しました。

卒業したんだーひらめきっていう実感はわいたようなわいていないような感じで、未だに中大HPを見るときは「在学生の方へ」をクリックしてしまうし、ホテルを探すときも「学割」に目がいく始末。

今年度は、少しゆっくりしよういい気分(温泉)と思いつつも、せっかくついたおべんきょ癖を消さないように、ぽつぽつと資格試験を受験しておりました。

1つ目がITパスポート。
8月に申し込みをしたにもかかわらず、試問の準備や演習の準備が重なって、結局1ヶ月位しか試験勉強ができず、当日を迎えました。
自己採点結果は、ぎりぎり不合格たらーっ(汗)だったのですが、
こうさんがブログで「おまけしてくれるといいですね」と言ってくれたのが届いたらしく、8問分の補正が入りました(こうさん、ありがとうぴかぴか(新しい))。+自己採点より数問得点できたみたいで無事合格。
10年くらい前に初級シスアドを受けてみようと思ったにもかかわらず、当日試験を受けに行かなかった(怠慢ですなw)という過去があるので、今更感もありますが、合格できてやれやれです。

2つ目が貸金業務取扱主任者。
これはITパスポートが終わってから準備を始めて、11月の第二回試験に行ってきました。
一緒に受験した人がいたので、相互啓発ができてよかったです。
やっぱり、お仲間ってすばらしいなぁ。
こちらも結果が届き、何とか合格わーい(嬉しい顔)

そんな感じで、もう少し勉強をすするか、実務に直結したことをしようかいろいろ悩みましたが、来年からは仕事に関連した資格を取得すべくやっていこうと決めました。
ipodも買ったし(関係あるのか?)頑張るぞー。
posted by suzuka at 12:05| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せっかく勉強癖がついたのに頭を怠けさせるのは勿体無いですものねぇ〜
合格おめでとうございます。
私も次に目指すものが欲しいのですが、なかなかアイデアがヒットしません。
(私は既にAD区分は持っております)
久しぶりに記事が載ったのでコメントしてみました。
Posted by akihiko at 2009年12月21日 14:33
卒業後もふたつも資格取得にチャレンジされたんですね。
しかも両方とも合格されて、本当におめでとうございます。\(^O^)/
僕もsuzukaさんに見習ってがんばらないと。(^^;)
Posted by どんたろう at 2009年12月21日 17:27
あら、久々に見たら・・・ずいぶん景気いい感じじゃないですかぁ〜
私も負けてられないですな。
ふはははは
Posted by bibaian at 2009年12月21日 20:56
akihikoさん
卒業したらネタがなくなっちゃって(汗)久々の更新です。覗いてくださってありがとうございます。
すでにシスアドは持っていらっしゃるんですね!私には結構難しかったですよ。お互いにこれかもいろんな目標を持っていきたいですね。いろいろ情報交換させてくださいね!

どんたろうさん
いやいや。お手本になるようなことは何もできていないんですが、ぼちぼち頑張っていきたいです。
どんたろうさんの着実な学習ぶりを見習いたいです!
bibaianさん
いやー。bibaianさんの卒論やりながらビジ法は真似できないです。
本当、これからも刺激してください。勝手に良きライバルだと思っていきたいとw
Posted by suzuka at 2009年12月22日 09:48
ITパスポート&貸金業務取扱主任者、合格おめでとうございます。
自分は初学者的に実質無勉強で受験した行政書士試験の結果待ち中です……。

ところで、小論文が絡む高度情報処理技術者試験区分(AN/AU/PM/SMなど)は?
通教経験者かつIT関係者ならば、恐らく余裕で狙っていけるはずですが。
Posted by 通りすがりの旅の者です at 2009年12月22日 18:51
通りすがりの旅の者ですさん

コメントありがとうございます。行書の手応えはいかがでしたか?良い結果が来ますように(私も近い将来チャレンジします!)

ところで情報処理の高度資格って超文系の私のような者でも行けるものなんですか?
持っていれば重宝されるのは間違いないんですけどね。
Posted by suzuka at 2009年12月23日 10:26
> 情報処理の高度資格って超文系の私のような者でも行けるものなんですか?

行けるはずです。

さすがにITストラテジストやITサービスマネージャは経験がないと厳しいですが、
システム監査技術者あたりであればシステム監査未経験で受ける人も多いですし。
どちらかと言うと技術より経営全般の観点(関連法規を含む)が求められるので、
超文系の方にはお勧めです。>システム監査技術者
Posted by 通りすがりの旅の者です at 2009年12月23日 19:43
通りすがりの旅の者ですさん
高度資格についての情報ありがとうございます!
システム監査なんて雲の上の資格かと思っていましたが、なるほど、企業のスタッフ部門が目指す資格として有意義ですね。
一度テキスト等手にとって見てみようと思います。
・・・でもでもやっぱり難しいんですよねー。
Posted by suzuka at 2009年12月25日 13:33
卒業後も資格試験のお勉強なんてさすがです☆
でも正月は、箱根の応援に専念しましょう!!
Posted by ソムタム at 2009年12月27日 14:20
ソムタム師匠

ええ。勿論ですとも。
来年もまたあのうちわ持参で中大の応援、がんばりますよー!!
Posted by suzuka at 2009年12月30日 14:05
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
遅くなりましたが、資格試験合格おめでとう
ございます!
貸金業務取扱主任者は私も興味があって
いつか受験したいと思ってます。
それより今年は大学のお勉強に本腰を入れます。
またいろいろアドバイスお願いします!
Posted by ピロタン at 2010年01月01日 21:18
ピロタンさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
貸金は、宅建をクリアしたピロタンさんにとっては取り組みやすい資格
だと思います。
私もいつか宅建にチャレンジしたいと思っていますので、いろいろ情報交換させてくださいね。
Posted by suzuka at 2010年01月02日 14:39
遅くなりましたが、あけおめです!
運も実力のうち、さすがsuzukaさん。
今年のお勉強に向けて、いい助走になった感じでしょうか。
僕も卒業めざして頑張ります〜。
Posted by こう at 2010年01月21日 19:34
こうさん

おひさです♪
IPはこうさんが祈ってくれたおかげです。ありがとうございます!!
今年にはいって少しずつですがはじめています<おべんきょ
お互い頑張りましょうね。こうさんの卒業、全力で応援します。
Posted by suzuka at 2010年01月23日 10:06
ITパスポート&貸金業務取扱主任者、合格おめでとうございます。
ITパスポートは私も合格しました。加点調整で合格でした。
高度情報処理技術者試験はどの試験を受けるか?にもよりますが、文系の
方でも合格しています。準備次第です。
私の方ですが、今は技術士(経営工学部門)の結果待ちです。
昨年8月に筆記試験(論文試験)を受けていて、想定外に合格してしまい、
10月下旬からは12月の口頭試験の準備でドタバタしました。
12月に東京で口頭試験を受けてから3月の最終発表までが長いです。
この結果が出ないと次の計画が立てられない状態です。
しかし、口頭試験の準備のためにビジネス実務法務検定2級や、知的財産
管理技能検定1級の準備ができなくなり、これらは不合格でした。(涙)
Posted by 肩コリン星人 at 2010年02月14日 18:24
肩コリン星人さん
お久しぶりです。肩コリン星人さんもITパスポート受験されたんですね!
合格おめでとうございます!
私にとって理系の試験は余計に大変な気がしました。
ところで、技術士ってすごいですね。こちらの合格もお祈りします。
いつも、いろいろなことにチャレンジされていて見習いたいです。
Posted by suzuka at 2010年02月17日 12:55
お久しぶりです。技術士(経営工学部門)合格できました。
合格発表があってから、登録手続の書類を取り寄せ、それから
必要な証明書等を取り寄せて、今週火曜日にやっと登録申請を発送しました。
登録手続完了までもうしばらくかかります。
次の目標は決まっているので、そちらの準備にかかっています。
Posted by 肩コリン星人 at 2010年03月25日 22:18
肩コリン星人さん
技術士合格おめでとうございます!
相変わらず、目標を立てて進んでおられる姿に敬意を表したいです。
次は何に取り組むんでしょう?私も負けずに頑張りたいです。
Posted by suzuka at 2010年03月26日 21:40
ありがとうございます!
次の目標ですが、まず、1.技術士(総合技術監理部門)があります。
それと、2.知的財産管理技能検定1級→1級知的財産管理技能士
でしょうか・・・。
この2つでいっぱいいっぱいです。弁理士の場合はそれだけにしないと
平行して準備できないですね。というか、1級知的財産管理技能士に
合格できないと、弁理士合格の可能性は少ない?と思います。
Posted by 肩コリン星人 at 2010年03月26日 23:26
肩コリン星人さん
次の目標、教えてくださってありがとうございます。
何かお聞きするだけで大変そうです。
でも高い目標はやりがいもありますよね。
応援しています。がんばってくださいね。
Posted by suzuka at 2010年03月28日 12:57
ありがとうございます!
SUZUKAさんの次の目標は何でしょう?

昨日の土曜ワイド劇場では、森口瑤子さんが
ファイナンシャルプランナーの資格を持つ
ホテルコンサルタントを演じていましたが・・・。

FP技能士という資格もありますね・・・。
Posted by 肩コリン星人 at 2010年03月28日 13:30
肩コリン星人さん
へええ。FPがドラマにですか!おもしろいですね。
実はFP技能士ですw
次の目標は社労士なんです(ぼそ)
何年かかるかわからないですが、頑張っていきたいです!
Posted by suzuka at 2010年03月29日 08:33
SUZUKAさん
FP技能士は知的財産管理技能士と同じ技能士なので、下位の級から
挑戦できますね?その次は社会保険労務士ですか・・。
確か信窓会レディースの会長が社会保険労務士だったように記憶して
います。がんばってくださいね。将来はレディースの会長?ですね?
Posted by 肩コリン星人 at 2010年03月29日 22:17
肩コリン星人さん
あはは。ちがうレディースの会長ならなれそうですがw
お互い頑張りましょうね!
Posted by suzuka at 2010年03月30日 08:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135861423
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。