2007年12月09日

やっとできたよ国際私法第一課題

思い起こせば先月中旬から、国私国私とつぶやき
溜池先生の本をダンベルがわりに持ち歩き
やらなきゃやらなきゃと思っていた割には、ぎっくりわき腹になっただけでまったく進んでいなかった国際私法のレポート第一課題がやっっっと完成しました。はぁ。長かった。

いつもレポ作成時は、ある程度の枠組みをまとめてからPCで下書きして清書というステップを踏むのですが、今回は、車の点検にいって待ち時間がかなりあったので、下書きなしでいきなり清書しちゃいました。意外ときっちり2,000字に収まってびっくり。

でもまだあと三課題もあるのかぁ(遠い目)。

あまり無茶な計画を立てても仕方がないので、1月の試験は諦めて、5月の試験を受験しようと計画を練り直し、今日は遊んじゃいました。

<<プチ計画>>
・今年はあと三課題をやっつける。
・オンデマ試験の準備は今年と来年にかけて。
・3月までひたすらレポートを書きまくる。
・そして卒論。

まだまだ先は長いですがく〜(落胆した顔)
posted by suzuka at 20:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

労働法短スク結果届く!

あぁ、やっと週末だぁ手(チョキ)今週は寝るぞぉ眠い(睡眠)
と何もしない週末の計画を立てつつ帰宅すると
中央大学からの圧着ハガキが・・・。
こ、これは?!

そう。ブラジルの記憶も鮮明な?姫路スクーリングの結果でした。

今日は冷静に(当社比)開封ぴかぴか(新しい)

無事合格でした手(パー)わーいわーい。
素直に嬉しいです。


posted by suzuka at 00:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

大阪スクーリング

23日からの三日間、刑法総論のスクーリングに行ってきました。

今回のスクはウワサの只木先生の生講義を聞けること、mixiやblogのお仲間とお会いできることがとても楽しみるんるん

【初日】
眠い目をこすり、薄暗いうちに朝一の新幹線に乗るべく出発!
しかし、駅に着いたら人がいっぱい。何故?三連休+紅葉シーズンで「そうだ、京都行こう」の人達がたくさんだったのでした。
新大阪に着いておろおろしていたら時間がせまってきたのでタクシーで会場へ。オッチャンに「関大?すぐそこやんか」と言われたわりには、タクシー代は1500円ほどかかりました(すぐそこじゃないじゃんちっ(怒った顔))。

会場に入るとすぐ社長さん=ZAMORANOさんを発見したので、ちゃっかり隣に座るずうずうしいワタシw前回姫路のスクのときにお会いしただけなのに、お仲間に会うことができて本当にほっとしました。
そして、始業時間までに初対面のmonpouさん、こうさんとご対面することができたのでした。
monpouさんは、ブログから抜け出してきたような感じ。イメージそのまんま。
こうさんは、ワタシの自称年齢(28歳w)と同い年くらい?ヤングだ(←死語)。

そして、只木先生。
写真よりずっとお若い先生でした。
授業の途中で「教師はサービス業」だとおっしゃっていましたが、
私たち学生をものすごく気遣ってくれて大切にしてくださる素敵な先生でした。
そして、授業。
刑法はものすごくわかりにくく難しい理論だと思うのですが、それをわかりやすく手ほどきしてくださいます。
そして、随所にちりばめられる先生の思いや数々のエピソード。
いやぁ。すばらしい授業でした。感動。

昼は4人でオムライス。
おいしかった、でもものすごい量で、夜までずっしりと胃袋にのしかかったのでした。

【二日目】
お昼にhyomiさんが遊びに来てくれました!
姫路に引き続き、陣中見舞いに差し入れまで(写真)
このガムとGABAが後の睡魔との闘いにどれほど役立ったことか!
感謝感謝です。
差し入れ
お昼は校庭?でお弁当。
何か本当に大学生みたいで(いや、大学生なんですけどね)
ものすごく楽しかったです。
そして、hyomiさんがお帰りになるときに、ちょうど外に出られていた先生と遭遇!お話することができたのでした。光栄〜。

二日目の夕方は試験範囲が発表され、顔面蒼白がく〜(落胆した顔)
終わったら皆で喫茶店でも行きたいなーなんて勝手に思っていたのですが、帰って勉強しなきゃ〜とすごすごと帰宅したのでした。

【三日目】
試験です。
もうだめだ〜。だんだんあせってきた〜とだんだん緊張して試験に。
すると、試験問題は先生のお話をしっかり聞いていれば大丈夫な問題でした(安堵)。
答案がカンペキとはいえないけど、一応ちゃんと書いてきました。
suzukaは、帰りの新幹線の時間を京都の会場から帰るような気持ちで設定してしまい、焦って帰宅の途についたのでした。

というわけで、瞬く間に過ぎ去った大阪の3日間。
今回も皆さんのおかげで本当に楽しい時間をすごすことができました。感謝しています。

そして家に帰ってきて、オンデマの受講報告書を泣きながら清書。
今日はもう寝ます。おやすみなさい。
posted by suzuka at 19:34| Comment(15) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

のろのろと前進中

姫路スクから帰還し、今週は大阪スク。
遠征準備は4割程度進んでおります。
大阪でお会いできる皆様、どうぞよろしくですm(__)m
この間、おべんきょの方はのろのろと進んでいて
・オンデマは、受講報告書残り
・刑法はぎりぎりですがレポ2通、通りました(安堵)
・国際私法の本を借りまくる。しかし、じぇんじぇん読めてないもうやだ〜(悲しい顔)

こんな感じです。
師走の声があっちの方から聞こえてきて、ばたばたしそうですが、ファイトです〜。
posted by suzuka at 07:13| Comment(8) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

10月もそろそろ終わりです

なのに、関東地方には台風台風

しばらくブログを放置していましたが、その間通教生活のほうも放置ふらふら
・オンデマの進捗は6割くらい。。
・刑法レポその2は相変わらず進まず。
 1つ目は無事合格で帰還しました手(チョキ)
・試験対策もちっとも進まず。
 しかし受験票は無事到着。。。
 こちらは過去問対策のみで頑張ります。
・短スク準備で、新幹線チケットをとってくる。
 最近は学割申請しても不審がられなくなりましたわーい(嬉しい顔)
・修行の結果も合格で戻ってきました。
 演習、あんなに勉強させてもらって単位までもらえるなんて。
 本当にありがたいです。

11月は前半試験準備、中盤までにオンデマ終了、その間に国私レポにかかりたいなー。
posted by suzuka at 17:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 学習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

