2008年08月16日

夏期スクーリング(2期乱入編)

今年も行ってきました。夏スク乱入。
といっても授業にもぐったとかそういうわけではなく、
夏季休暇の日にお仲間の元気な顔を見るのが目的です。
去年は、ソムタムさん、hyomiさん、ピロタンさん、花八さんにお会いできて、あわただしかったけど、楽しかったなぁ・・・。

本当は15日に行こうかなと思っていたのですが、
ちょうど14日に大学へ行く用事ができたので、
こうさん、タダシガキさんにあらかじめお話して、お昼に食堂に来ていただくことにしました。

午前中、途中で寄り道したり、
用事を済ませたりして、ついたのはお昼頃。

そして、こうさん、タダシガキさんと私を含めたそれぞれのお友達(あ、またブログに登場してもらっていいかお聞きするの忘れちゃった・・・ので匿名でw)
6人で1階食堂で楽しいひとときを過ごしました。
去年以上にあわただしくて、もっといろいろお話したかったのですが、
残念。

でも皆さん、またスクやらなにやらでお会いできますものねー。

午後からの多摩は豪雨台風
すごかったー。

用事をいろいろ済ませて、休み時間を狙ってこうさんの教室へ乱入して(こうさん、たびたび襲ってすみません・・)雨の止み間に帰宅しました。

お仲間っていいなぁ。

虹
帰り道に虹が出ていたので撮影したのですが
写っていない(涙)。
Wingさーん。ご指導お願いします。
posted by suzuka at 15:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

夏期スクーリング(5・6日目)

5日目
国際私法は、毎日濃い授業が繰り広げられます。
参加形式の授業、とても新鮮です。
そして、自分の知識がいかにうすっぺらかに気づかされます(涙)。
ところで、先生、試験は?という位試験の話に触れず終了〜。
帰ったら復習しよっと。

お昼は1階の生協食堂へ。
沖縄そばを買って出来上がりを待っていると、後ろの方に何か見覚えが・・・。
ま、まさか??
そして、タダシガキさんが呼んでくださったほうにいってみると、
後ろにいらした方が席についていました。

久保先生だぴかぴか(新しい)

suzukaにとって、先生方は全員神様なのですが
商法の先生は特に神様なのであって・・・。
そして会社法を教えていただいた久保先生なんてそりゃーもう大変なわけですよ(すいません、興奮しています)。

先生には授業でお世話になってここまできたお礼を申し上げたかったので、お会いできて、お話できて、ほんとーに緊張しましたが嬉しかったです。
でも先生。
「卒論が私に当たったらお気の毒です。私は結構落としますので」
とのキツーイお言葉は・・・。
まだ先生に当たるとは決まってませんが、当たっても今年卒業させてくださいー。学費払えません(号泣)。

パフェ
そしてその後、なぜかふらっとへ行って、パフェを食べ、楽しい時間をすごしたのでした。
一体いつの間にパフェを食べたのか?
2つも食ったのか?それはナイショです(笑)

6日目
とうとう最終日を迎えました。
土曜日は、授業内での出席調査はなかったのですが、
先生、受講生の名前をほとんど覚えていらっしゃったのではないでしょうか。ありがたいことです。
土曜日の授業は変則で、10:30まで、そして11:00から試験です。
国際私法の試験は、やったところから出題されました。
本当は、昨日復習したところを書こうと思ったのですが、
せっかくなので、授業中自分が発言したところを取り上げました。
ちょっとまとまらなかったけど、
成績はよくないかもしれないけど、
これが今の実力かな。

パスタ
お昼はふらっとで明太クリームパスタです。

夕方懇親会があるとのことで、午後は図書館でレポートを少し作成。
懇親会会場へ向かいました。

最初ものすごい人で圧倒されましたが、
タダシガキさんが中へ誘ってくださって、
中でいろんな方とお話することができました。
授業でご一緒させていただいた方や事務局の方、そして卒業生の方、
何と学長にまで言葉をかけていただきました(感涙)。
途中で出なければいけなかったので、後ろ髪を引かれつつ帰宅。

私にとって3回目の夏スクですが、
今回はものすごく内容が濃かったです。
去年一昨年はひとりだったのですが、
タダシガキさんとお会いできて、授業を一緒にうけたこと、お友達や先生を紹介していただいたことで、世界が広がったような気がします。
そして、山内先生の国際私法。
考えさせられる授業で本当に勉強になりました。
皆さんに感謝です。

明日からまたいつもの生活です。
でもちょっと頑張れそう。
posted by suzuka at 18:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

夏期スクーリング(3・4日目)

あっという間に後半戦にはいりました。

授業は難しいですが力がつきそうだし、受講し甲斐ありまっす。
でも試験のことを思うと…(鬱)
先生は『真面目に授業を聞いていればちょろいものです。』っておっしゃいますが…ねぇ。


3日目は、来月破産法スクでお世話になる木川先生とのランチに誘っていただき(タダシガキさんに敬礼っ)、先生とお話することができました。
さわやかで素敵な先生です。スク楽しみ〜。

炎の塔
その後、炎の塔へ…。
自分の科目の優秀卒論を読んできました。
自分の卒論について、どのあたりに検討を加えたらいいかとか、いろいろ考えるのに有益でしたよ。

そして、レポを清書→投函してエキュート立川経由で帰宅。

4日目。
朝、出席調査に行ったらTDLのアトラクション待ちのような長蛇の列がく〜(落胆した顔)
何事かと思ったらシステムトラブルでバーコードの読み込みができないよう・・・。そんなこともあるんですね。
そんなわけで、全員出席扱いとなりましたが、国際私法受講者にとってはノープロブレムです。
何せ国際私法、毎日出席調査の紙がまわってきますから(爆)。

今日はCスクでお昼。
Cスク
アイスラテとミニパスタで¥280 やっすーいぴかぴか(新しい)
え?足りるのかって?足りませんたらーっ(汗)

その後、とある任務を遂行し、図書館で取り寄せて頂いた資料をコピーして帰路に着いたのでした。

はぁ、今日は帰って復習しなきゃ(有言不実行)。
まだ早いから堂島ロールがあるかCheckして帰ろうっと。
posted by suzuka at 16:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

夏期スクーリング(2日目)

2日目。
本日も、先生は8:45に教室にいらっしゃいました。

今日はグループ討議をするので、3人1組のグループを作ってください。
とのこと。

最初は戸惑う私たちも、次第に真ん中2列に集合し、
国際私法の教室は、規模の大きい演習会場のようになりました。

それにしても、
山内先生の講義はすばらしいです。
最初は、冗談などひとかけらもおっしゃらない先生なのかなと思い
(先生の外見はものすごーく真面目そうな感じなのです)
ただただびびっておりましたが、そんなことぜんぜんありません!

内容はものすごく奥が深いですが、
それを身近なテーマだったりわかりやすいテーマだったり
誰かが質問したテーマに端を発したものだったり、
それをみんなで考えていく感じ。
この講義、受講してよかったです(感慨)。

それにしても、まさか冬ソナで国際私法を考えるとは思わなかったひらめき

お昼はタダシガキさんと、suzukaお気に入りふらっとへ。
ふらっと、今日も空いておりました。いいぞいいぞ〜。

そして午後は
生協で「O型 自分の説明書」を購入し、
図書館に行き、
資料をコピーしたり、
資料請求をしたり、
レポートの清書をしたりして、雨の止み間に帰宅したのでした。

ちなみに、本日の昼から多摩地区はバケツをひっくり返したような雨。
おまけに雷
少し涼しくなりましたが、すごかったー。






posted by suzuka at 19:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

夏期スクーリング1期はじまる

暑中お見舞い申し上げますぅ♪
↑って去年も書いたような気がするぞ。ま、いいか。

いやー。あちーあちー晴れ
なんじゃこの暑さ。外に出るだけで汗がじわーいい気分(温泉)
サウナみたいです。

そんな暑さの中、夏期スクーリングが始まりましたっ手(チョキ)
夏期スクーリング1期はじまる

おなじみ多摩キャンパス・・・は工事中。
何かいつもより「中央大学」の文字が目立ちません?

ワタクシの受講科目は国際私法。
出席調査を済ませて8:50頃教室に入ると、
もう先生がいらしておりたらーっ(汗)質問を受付てくださってました。

何かいつもの講義と勝手が違う・・・。

講義が始まっても、講義中に先生から質問がどんどん飛んでくる。
いやいや、緊張しました。
ワタシ予習不足だし(大汗)。

あと5日間、フレッシュな気持ちで受講したいと思います。

そして。
いつもブログにコメントを下さるタダシガキさんとお会いすることができました〜。
お仲間と初めてお会いするときはいつも緊張するのですが(してないよーに見えても緊張してるのだ)タダシガキさんは、優しい気さくな方で安心。そして、お友達多い〜。

お昼はヒルトップ4階、四季へ。
タダシガキさんとお仲間さんたちとご一緒させていただきました。
しかし、四季、混み過ぎ!
休憩時間が減ったせいもありますが、
食事を受け取るまで長蛇の列バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
皆さんばたばたと食事をして次の授業に向かって行かれたのでした。

初日はこんな感じかな?
明日の午後は図書館へ行きまっせー。
posted by suzuka at 22:14| Comment(9) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

