2009年09月12日

総合面接試問(面接編)

<つづき>

集合場所の3号館教室に到着すると早速受付です。
ここで、本日の資料一式と、面接をご担当くださる先生の名前が知らされます。
講評を読んだときに、面接官の先生のお顔がほんのり浮かんでいたのですが、予想通りでした。
うわー。嬉しいけど緊張するわーグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)グッド(上向き矢印)

集合時間になると、本日の説明ともろもろの提出書類に関する説明があり
「名前を呼ばれたら面接会場に行ってください」
とのことで、あとはひたすら時が過ぎるのを待ちます時計

途中、会場に先生方が顔を出され(先生方の受付なのかな?)
スクでお世話になった先生や、白門などで写真を見たことのある先生を見て、親しみを感じていたりしたのですが、
さすがに、私の先生がいらっしゃったときは
緊張MAXどんっ(衝撃)心臓口から出そうになりました。

ああー、緊張するー。
資料などを見てはいるのですが、当然頭に入るわけもなく・・・。
どなたかお話できそうな方いらっしゃればなーと思いつつ、
話しかけるのも申し訳なく、ひとりどきどきして待つ状態が続き・・・。

しばらくすると、何人かの方が名前を呼ばれ面接に向かわれました。

時計時計時計

まだかな。。。。
さっき呼ばれてないよね(不安)
もうゲートから出ちゃおうかな的な気分。。。(参考画像↓)


そんなわけで、ものすごくながーい時間を経て(実際は大して長くないw)
やっと私の名前が呼ばれたのですが、
思わず大音量で返事しちまいました(恥)。

指定された教室に入ると、たぶん私の緊張が伝わったのでしょう。
先生は笑顔で迎えてくださいました(嬉しかった)。
そして、いよいよ面接スタートです。
まず、論文の概要を説明したあと、先生からの質問に回答し、自分の意見を述べていきます。
面接ってこれだけのことなんですが・・・。
質問に対してはちゃんと準備をしていったのに、
説明はしどろもどろ。頭がまっしろあせあせ(飛び散る汗)
たぶん声が震えていたんじゃないかと思います。
普段そんなに緊張するほうじゃないんだけどなー。
途中、本当に頭が真っ白になって、助け舟を出していただいたり船して、少しずつ落ち着いてきた頃に、
30分が経ってしまいました。

質問・ご指摘内容はなかなか厳しく、勉強不足を痛感するとともに、
自身の見解に不足している点などが明確となりました。
1つの論点で、多方面からいろんなことを考えたつもりだったけど、
応用力がまだ足りないなぁとか、改めて勉強になった時間でした。
こんなに緊張していたにもかかわらず、先生から「時間になりましたのでこれで終了です」と言われたときは、時間延長をお願いしたかった位の気持ちでした。

再度会場に戻って、終わった旨を伝え、書類を提出して終了。

何となく、このまま帰るのが惜しいような気持ちで生協や図書館に寄りつつ、大学をあとにしたのでした。

総合面接試問は、諸先輩方がおっしゃっていたように、貴重な個人授業の場でした。
本日私の面接をご担当くださった先生は、私が卒論のテーマを決めるきっかけをくださった先生だったので、先生といろいろ議論ができたことは本当に幸せなことだったなーとしみじみしております。
先生のご見解を伺ってこなかったことが悔やまれるw

まだ卒業が叶うかどうかは決定していないし、
もう一回卒論を提出して面接試問やる?と言われたたら謹んでお断りしたいですが(卒業したいーーーっ)
本当に、このような体験ができて嬉しく思える1日でした。
posted by suzuka at 11:25| Comment(15) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

総合面接試問(準備編)

ついにこの日がやってきました。

総合面接試問


ワタクシ、相当緊張いたしております。はい。

合格通知を頂いてから今日まで、少しずつ準備を進めてまいりました。
まずはスーツを新調ぴかぴか(新しい)(カタチから入るタイプw)。
次に面接対策として、講評を元に自分なりの意見をまとめたシートを作成。これと卒論をセットでファイルして決定
あとは、当日の持ち物。
学生証と筆記用具はいつも持っているし・・・
卒論と六法も入れた。
あとは、関連する資料のコピーをピックアップしてファイルに入れてっと。
教科書も1冊もっていけば大丈夫かな。
・・・荷物重っ。

日程と時間は穴が開くほど確認したので、あとは当日を迎えるのみ。

晴れそして、当日。
途中で電車が止まったら困るし(心配性)、迷っても大変(迷うのか?)なので、集合時間3時間前に出発exclamation×2
高幡不動で卒業祈願をし、大学へ向かったのでした。
高幡不動尊

モノレールの駅を出ると
入り口がこんな状態にあせあせ(飛び散る汗)入れない・・・。
大学封鎖exclamation&questionなのか??(っていつの時代だ?)
入口

実は、入り口付近に蜂の巣があって危険なため、閉鎖しているとのことでした。・・・蜂って(怖)。

門の横にあるエレベータで下へ。こんなところにも門があったんだ。
?門

何とか無事3号館へ到着しました。
<つづく>


posted by suzuka at 17:54| 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

卒論の講評

卒論の結果通知を受け取り、うかれポンチ(死語)となったsuzuka号。無為に時を過ごしております(反省)。

しかーし。
そんな浮わついた私に喝を入れたのは、卒論の講評。
再度読み返してみると、指摘事項がてんこ盛り。
このままでは、面接当日、質問に舞い上がり、撃沈がく〜(落胆した顔)する自分が目に見えるようだ…あせあせ(飛び散る汗)というわけで、
まずは、先輩方のブログなどを読ませていただくことに。

ソムタム師匠のブログに講評のことが詳しく書いてありましたよ。
言い得てますなー。
私の講評もまさにA4 1枚びっしり指摘事項。
私の主張に対する鮮やかなツッコミにほれぼれハートたち(複数ハート)…している場合じゃなかった。
あぁ。どうしようとむやみに焦りはじめました。

面接までに、自分の主張がうまくまとめられるかなぁ。
あぁ、どうか面接の場が戦場ではなく、和やかな空間でありますように(祈)。



posted by suzuka at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

白い封筒

ひと月ほど更新をさぼっておりました。
気がつくと、今日は夏スクの最終日。
スクへ出席された皆様、本当にお疲れさまでした。
私も夏スクの間、何度か多摩まで行きましたが、
やっぱり参加したいっすねー。

さてさて。
大学から白い封筒が届きました。
合格通知

ホームページのトピックスに
2009年8月20日 卒業論文審査結果通知を発送しました。

との記載がありますが、まさに封筒の中身はこれ。

ここひと月ほど、毎日「今度こそ合格しますように(祈)」と祈っておったので、開封する手が震えました。
今回もだめだったらどうしよう・・・。

「合格」決定

の2文字を見て、本当に本当に安堵しました。

あぁ、よかったー(感涙)もうやだ〜(悲しい顔)

半年前、本当に落ち込んだ自分を支えてくれたのは、皆様からの暖かいコメントでした。
皆様のおかげでここまでくることができたと思います。
本当にありがとうございました。


この後、面接試問が控えております。
講評にある指摘事項、相当手強い内容ですが、一つ一つクリアにしていきながら臨みたいと思います。

posted by suzuka at 08:14| Comment(16) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

週末の過ごしかた

先週、図書館に行ったら
思いのほかさくさくと文献が揃ってしまいました(嬉)。
嬉しかったので、帰りにちょっとおさんぽしたら、
日本丸が帆を開いておりました↓

image/2009-05-17T15:31:321

今横浜は、横浜 開国博Y150を開催中なので、日本丸も頑張っているようですw

さて、そんなわけで今週は家に籠もって卒論と向かい合うぞーと計画を立てました。

土曜日。
寝坊する(反省)
起床し、PCを立ち上げ、小一時間ネットサーフィン
 ↓
我に返る(反省)
 ↓
今日の目標:指摘事項を一つずつ検討

卒論の中のある表現が本当にそれでいいのか気にかかり、時間を費やす。
 ↓
おなかがすく
 ↓
出かける
 ↓
戻ってきてやっと今日の目標をやりはじめる

一日目が瞬く間に過ぎていく。。。

日曜日
今日は普通に起きた晴れ
 ↓
早速やりはじめる
 ↓
朝ごはんをたべる
 ↓
眠くなってきた眠い(睡眠)
 ↓
我に返る(反省)
 ↓
今日は遊ばないようにPCをつけないで集中本
 ↓
結構できたるんるん
 ↓
競馬しよっと
 ↓
外れたorz(←今ここ)

まあこんな感じですか。
まぁ私なりにはがんばっちょります。はい。

posted by suzuka at 16:33| Comment(15) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

