2008年05月01日

卒業論文レポート(第1回)、帰還する。

卒業論文レポート

5月の白門とともに、卒論レポが帰還しました。

まだMyはくもんに記載がなかったので心の準備が…。
「テーマ選定が間違ってる(ばっさり)」とか言われてたらどうしよう…。


深呼吸ダッシュ(走り出すさま)


えい(開封次項有


中に入っていたのは、第2回の説明と指導票が2枚、レポートでした。
早速ご指導を拝読。

とりあえず、テーマ選定は誤ってなかったみたい(安堵)。
指導票にはいくつかの指摘事項が記載されていました。
要約すると法解釈や判例についてもっと深い検討が必要とのこと。

レポートを提出してから、
こんなうすっぺらい内容で大丈夫かなー。
ばっさり斬られたら(恐怖)がく〜(落胆した顔)
とどきどきしていたので、思ったよりあっさりしたご指導でした。
でも、あっさりしながらも、簡潔にこれからやるべきことを指導してくださっている感じ。
次に向けて非常に取り組みやすいご指導で安心しました。

しかし、これからやるべきこと沢山あるなぁ。
とりあえず、昨日のレポを仕上げて…。
オンデマはまだ2−1。卒論関連のところだけ先に見ちゃおうか悩み中。
明日は判例の文献を探しに行こう。

…5月試験対策ができないじゃーん。
posted by suzuka at 07:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

卒業論文レポート(第1回)提出

関東は桜が咲きはじめました。
春ですなぁ。。。

そして、瞬く間に第1回の卒論レポートの提出期間になってしまいました。
先週の飛び石連休付近にうんうん唸りながら、何とか8,000字位のレポートを作成(8,000字ってA45枚なの?文字カウントで8,000字なの?)。

エクスパックで(心配性)投函しました。
はぁぁ(脱力)。

うーん、こりゃ、卒論というよりレポートの長いやつみたいだなー。
「はじめに」あたりに時間をかけすぎてしまい、肝心の「検討」部分に力が入れられなかった・・・。稚拙なレポートだなーと反省しつつ、でもこれからの方向性を探りたく提出しちゃいました。
どうか、テーマの方向性が間違っていませんように(祈)。
しかし、こんなレポート読まされて添削する先生って、大変だよなぁ。
ごめんなさいごめんなさい。

とりあえず第1回をやってみて思ったこと。
卒論は書こうと思えば、どこまでも長い文章を書くことができそうなので、テーマは本当に絞って書いたほうがいいみたいです。
あと、準備はできるだけ早いほうがいいです。
私は演習を終えて、年明けから準備していけばいいかーと思ってましたが、実際年が明けて決まっていたのはテーマくらいで、書き始めたのは2月くらい。もっと前からやっておけばよかったよ〜。

とは言っても本番はまだ半年先ですから、まだまだ取り返しはつきますが・・・。
通教チャンネルにも「ここで手を抜かずに文献の収集を」といったことが書いてあったと思うので、ちょっぴり休憩を入れてまた再起動したいと思います。

というわけで今週はいい気分(温泉)にいってきまーす手(パー)
posted by suzuka at 10:09| Comment(14) | TrackBack(1) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

卒論レポート提出に向けて

卒論
09年度卒業に向け、卒論指導会に参加するには、8,000字のレポートの提出が必要です。
提出期間は3/26〜4/1

月末は予定ありのため、実質あと2週間。
うむ。。。
ハードだ。

ちょっとやるかぁ。

ニャ〜。
何故かにゃんちゃんが甘えに(#^.^#)

えがちゃんの本にすりすり攻撃(-.-;)

作成不可能。
明日がんばろう(逃亡しましたー)。

逃亡先
posted by suzuka at 12:17| Comment(16) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

卒業論文を書こう!

中大通教HPの通教チャンネルでは、
先日から「卒業論文を書こう!」が連載されています。

ワタシは来年度、卒論にチャレンジしようと思っているのでものすごくタイムリーな話題に興味深々・・・。

ちょうど先日図書館にいったときに、テーマ選定のために雑誌をコピーしてきたところだったので、今回のテーマ選びもうーむとうなりつつ読んでいたのでした。

それにしても、先輩方はどうやってそのテーマにたどり着いたのかなぁ。

ワタシは、今まで学習してきておもしろそうだなと思う内容を卒論のテーマにしようと思っているのですが、実務に直結したテーマのほうがいいのかなとまだ多少悩んでもいたりします。

もう少し悩んで卒論指導会に間に合うように答えを見つけなければ!

続きを読む
posted by suzuka at 22:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 卒論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

