2009年07月13日

週末のあれこれ

土曜日
演習受講のため、駿河台に行ってきました。
この日は演習開講WEEKだったようで、なんと4会場が演習の会場となっておりました。圧巻。
このうち私が受講するのは労働法。
受講生は11名ということで、適度な人数に安堵(だって前のときはさんにんだったしたらーっ(汗))。
12月まであと5回の演習、知識や実務に活かせるよう頑張って臨みたいと思います。
発表資料も頑張って作らないとなー。

そして、帰宅したら盛岡スクの結果が届いていました。
無事合格ぴかぴか(新しい)
やったぁ。
これで単位は卒論を残すのみとなりました。

日曜日
支部の学習会に参加すべく鶴見へ。
開始時間を30分間違え、遅刻(恥)。
今回の学習会も高間先生の会社法。
判例によらない問題の考え方について、理解の仕方のようなものを示していただけたなと思いました。
こうやって勉強することができるのってありがたいわー。

学習会後は中華のランチミーティング。
わいわいと充実した時間を過ごせました。
それにしても、写真に写った自分を見て驚愕。
これは本当に痩せないと(涙)。

最近、少しは自身の体型を反省して、5キロくらいのおでかけはチャリを使うようにしているのですが、帰りがけ、チャリでバランスを失いかけ、車に突っ込みそうに(あぶなっむかっ(怒り))。
やっぱりプチサイズの私に27インチのチャリは無謀なのか?
買い替えようかな・・・。

そして、久々に競馬で勝つ手(チョキ)
なんやかんやと充実した週末だったような気がします。
posted by suzuka at 09:07| Comment(16) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

第1回 横浜支部学習会

横浜支部が発足ぴかぴか(新しい)し、第1回の学習会が開催されました。
今まで支部活動とは無縁だったsuzuka号ですが、
地元横浜に支部発足ということで、これは絶対参加するぞー手(グー)
と息巻いておりました。

さて、
学習会のほうは、第1回ということで、告知も完全とは言えない状況にもかかわらず、約20名ほどの方がいらっしゃっていました。
ニーズの高さに驚き。

今回の学習会テーマは高間佐知子先生の会社法で
「取締役の責任」に関する内容でした。
午前中、2時間半あまりの時間でしたが、時間が瞬く間に過ぎていき、
有意義だったなぁ。
先生のお話もわかりやすいもので、次回にも期待です。

通教の勉強って、人によってやり方がいろいろだと思いますが、
教科書を1度読んだだけでは、概要しか理解できなかったり、疑問点
をクリアにできないまま先に進んでしまっている部分が多い(って私だけ?)かなと思います。
または、レポートの課題に特化するだけで、勉強しきれない部分がでてきちゃったり・・・とか。
学習会に参加すると、より深い勉強ができるし、クリアになる部分も多く、新たな疑問もわいてくる。
自分の知識を高めるのに最適だなと思ったのでした。
スクよりも人数が少なめなので、質問なども気軽にできますし、ねっ。

ああ、もっと前にこのことに気づいていればがく〜(落胆した顔)

というわけで自身の遅れを取り戻すべく、これからも学習会には積極的に参加しようと決意を新たにしたのでした。

まだ、大学に入って間もない方とか、レポートで苦戦されている方など、学習会は特におすすめかと思います。
神奈川近郊にお住まいの方、よろしければ是非一緒に参加しませんか(←ってPRしてますが、怪しいモノではございませんw)。

posted by suzuka at 10:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

短期スクーリング(盛岡:その他編)

今回のスクは勉学に勤しんでいたため、どこにもでかけずホテルで過ごしておりました(嘘)。

まずはグルメ編からレストラン

駅から10分位離れたところに盛岡の繁華街があります。
その一角に、不思議なラーメン屋さんがあるというので早速偵察。
キムチ納豆ラーメン
「柳家」というラーメンやさんのレアチーズキムチ納豆ラーメンです。
納豆は載っているのではなく溶け込んでいる感じ。
味噌ベースなのかな。絶対他では味わえません。
私はもやしののったラーメンが好きなので、これはアリかもと思いました。
ちなみに本屋さんの3階にあるので、帰りにテキストなども買えちゃいます。

福田パン
2日目のお昼に食べたのは福田パンのあんサンド。
本当は本店まで行ってみたかったのですが、時間の関係上、カワトクというデパートで購入。
普通のコッペパンにあんが入っているのですが、
このボリュームたるや。1個でおなかいっぱいですw

2日目の夜は
じゃじゃ麺小吃店フェザン店でじゃじゃ麺です。
これを食べたあと、卵をときほぐして、お店の人にスープを入れてもらうと「チータンタン」のできあがり〜。


次に、宿編。

今回私が泊まったのは、
初日がR&Bホテル盛岡、
2,3日がルートイン盛岡といずれも駅前のホテルです。

R&Bはコンパクトなホテルですが、清潔感があってなかなかでした。ちなみにこの日食べた冷麺は、宿泊プランに含まれていたものです。
でも、お勉強する人は机がないのでツライかも(学生限定ですね)。

ルートインでよかったのはビジネスホテルだけど結構広め。
学割が使える。大浴場がある(土曜日は混んでいたけど)です。
朝も、バイキングなのでしっかりご飯が食べられますよー。
朝食
写真は朝食のパン。コストコにあるパンみたいで結構好き。


さらに、新幹線

人生初のグリーン車に乗りましたひらめき
グリーン車

何だか授業編より充実したその他編でしたw



posted by suzuka at 18:20| Comment(8) | TrackBack(1) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

短期スクーリング(盛岡:授業編)

6/5〜6/7開催の民事執行・保全法スクーリングに参加しました。

場所はマリオス会議室。盛岡駅から徒歩1分、市内を一望できる18階と抜群のロケーションです目

参加者も定員の8割くらいかな?ちょうどいい感じです。

木川先生の講義は、昨年受講した破産法に次ぐのですが、今回もテンポよく、わかりやすい講義でした。

制度趣旨とか意義とか、テキストを読んだときに、理解しきれなかったことがクリアになったし、執行法以外でも、学習の仕方とか、卒論のテーマ選定についてとか、様々なことが学べた三日間でしたぴかぴか(新しい)

本当は、科目試験を受けるつもりだったのですが、来てよかったハートたち(複数ハート)

今回はちょっと余裕をもって授業に臨めたのもよかったかな。。

これから木川先生の講義を受けようと考えている方、力強くオススメしますよ。

授業以外のレポートはまた改めて。
posted by suzuka at 19:32| Comment(12) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

短期スクーリング(盛岡:前日)

090604_220841_ed.jpgやってきました!B級グルメの旅(違)。

明日からの民事執行・保全法スクーリングに出席すべく、盛岡にやってきました〜!

東北の距離感がいまいち掴めていなかったのですが、盛岡って遠いのね。。
東京から大阪に行く感じ。

さて、仕事をとっとと終えて、はやてに乗って盛岡へ。
車内での駅弁を我慢し、
盛岡に着くやいなや、冷麺(何故かビール付ビール)を食べたのでした。

exclamation×2うまっ。
さすが本場だわ。

明日から頑張りまーす。
posted by suzuka at 23:13| Comment(11) | TrackBack(0) | 学生生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

